わきがで悩んでいる方のためのブログ

わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、様々な対策や治療法をご紹介します。
わきがで悩んでいる方トップ > ワキガ対策 > わき汗をケアする男性増加中 わき毛処理に制汗剤も
新着情報
わき汗をケアする男性増加中 わき毛処理に制汗剤も

「わき毛の量と、ニオイには関連性があります」と、わきが・体臭・多汗専門医として知られる五味クリニックの五味常明院長は指摘する。

「わきには汗腺、とくにニオイが強くなる汗を出すアポクリン腺が集中してあります。そこから出た汗はわき毛によって濃度が高まります。そして、エクリン腺からの汗と混ざり、毛を伝って拡散されます。さらに、皮膚の上にある常在菌と混ざることでもニオイを強めます。わき毛が濃いほどニオイの濃縮と拡散の力が強くなるので、わき毛を剃ったり、短くすることは、ニオイ対策として意味があります」

 人間の汗はエクリン腺とアポクリン腺、2種類の汗腺から出てくる。エクリン腺から出る汗は水っぽくさらさらしているが、アポクリン腺からの汗は皮脂や細菌などと混ざることによって、独特のニオイを作り出す。わきから出る汗はアポクリン腺由来が多いため、強いニオイを発生させやすい。そう考えると、ニオイに敏感な現代で、わきやわき毛の手入れをするのは、当然のようにも思われる。

 とはいえ、わき毛を整えたり、わきから出る汗やニオイに注意を払ってケアしてきたのはもっぱら女性で、男性ではなかった。ところが最近では、男性にもわきの汗やニオイを気にする人が増えている影響だろうか、家電メーカーの調査によれば、男性のわき毛は、少し生えているくらいに整えるのが人気だそうだ。

「10年くらい前から、わきの汗やニオイを気にする男性が増えています。汗とニオイを防ぐためなら、わき毛を剃ってしまうのがもっとも効果が高い。でも、そこまでしている男性はさすがにまだ少ないですね。それでも、わきの汗やニオイへの関心の高まりを考えると、今後は、わき毛を剃る男性が増える傾向は強まるでしょう」(前出・五味院長)

 わきの汗やニオイに対する男性の関心の高まりを反映して、わき毛の量を減らすだけでなく、わきに直接、塗り込むタイプの制汗剤が増えている。今年になって新発売された商品だけでも「Men’s Biore 薬用デオドラントZ」(花王)、「ギャツビー スポットデオドラントロールオン」(マンダム)、「Agデオ24メン デオドラントスティック」(資生堂)、「Ban汗ブロックスティック プレミアムラベル」(ライオン)、「デオナチュレ 男すっきりジェルバー」(シービック)など数多い。いずれも、男性のわきに直接、塗ることによって汗とニオイをコントロールできることをうたっている。わき毛があっても、きちんと届くことを強調したものも多い。

 

 

 各社の最新技術をこらした男性わき用の制汗剤は、汗やニオイに対し高い効果を得やすい。しかし、全身の汗をどうにかしたいと他の部位に使うのは慎重になってほしいと前出の五味院長はいう。

「最近の制汗剤は、わき毛があっても地肌に届く工夫がされており、汗腺をふさいで汗を止めるものもあります。わき汗は緊張や不安からくる精神的発汗によるものが多いので、制汗剤が部位にきちんと届いて汗が止まる安心感は、効果を高めていると思います。ただし、わき以外の場所にこれらを使うと、体温が上がるのを防ぐための温熱性発汗を止めてしまい、熱中症を引き起こす可能性があります。わき以外には、汗を出させないタイプの制汗剤をまんべんなく塗るのは避けてください」

 汗とニオイ対策にと、ボディペーパーで身体を拭く男性は珍しくなくなった。日焼け止めを塗る男性も、制汗剤を使う男性も普通の存在になった。次は、男もわき毛の手入れを怠らない時代が、遠からず来るのかもしれない。

 

NEWSポストセブン

https://www.news-postseven.com/archives/20170617_564840.html

 


ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ワキガ対策 | pookmark |
目次
-
LINK

五味クリニックの「わきが手術相談室」
様々な体臭の中から、ワキガの問題に特化したサイト。そのチェック法や治療方法などを詳しく説明しています。

ワキガ治療の五味クリニック
ワキガ・体臭・多汗症に悩む方の心と体の治療室。東京と大阪にあります。

わきが多汗症研究所
腋臭症等の体臭や多汗の悩みに対して、総合的な治療法を確立する目的で設立されました。

腋臭・ニオイ・汗対策最新情報
ワキガ・体臭・多汗に悩む方のための情報室。体のニオイや汗で悩んでいる方にその対策をご紹介します。

加齢臭、その原因と対策
体臭の治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、加齢臭の原因、予防、対策をご紹介します。

体臭ブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長五味常明が、体臭対策、体臭予防をご紹介します。

多汗症や汗のニオイに悩む方のためのブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、汗に悩む方の心のケアを重視した、様々な対策や治療法をご紹介します。

介護現場のニオイケア
介護のニオイは、無臭志向の社会で育った介護者にとって深刻な問題です。介護法の一つとしての「ニオイケア」の具体的方法や、身近な工夫でできる技術法を取り上げていきます。

五味クリニック・テレビ雑誌情報
五味クリニック院長のテレビ出演、雑誌掲載等についての情報です。

youtube五味クリニックチャンネル
よくある体臭多汗に関する質問に五味院長がお答えします。

--
LINK2

アミノ酸関連の健康食品を紹介した書籍のブログ
ブログ名は「アミノ酸の本―健康食品を解説した書籍のご紹介」。ハート出版の健康書籍ふるさと文庫から。

イタリアン・カジュアル・ダイニング・なんだかんだ
池袋での忘年会、結婚式の二次会で人気のお店、何駄感駄公式サイト。ソムリエのいるワインとイタリア料理のお店です。

モバイル
qrcode

▲このページの先頭へ