わきがで悩んでいる方のためのブログ

わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、様々な対策や治療法をご紹介します。
わきがで悩んでいる方トップ > デオドラントグッズ > ワキの匂いが強い…メンズ製品のほうが強力ですか?【ニオイのお悩み ワキ編】
新着情報
ワキの匂いが強い…メンズ製品のほうが強力ですか?【ニオイのお悩み ワキ編】

Q.ワキのニオイが気になる……。原因と対策を教えて!

A.先天的なものと後天的なもの、どちらのニオイか見極め対策を
「汗腺には2種類あり、エクリン腺からの汗はほぼ無臭。一方、体内のごく限られた部分にあるアポクリン腺は体臭の原因となる汗を分泌。アポクリン腺は人によって数が違い、多い人はワキガの可能性も。その場合、手術を受けると即解決可能」(五味先生)


Q.ワキ用の制汗剤を全身に使ってもいいの?

A.ワキ用を使っていいのはワキと足だけ
「汗は体温調節に必要不可欠。制汗剤を胸や首回りにつけると、体温調節ができなくなるため、全身には全身用を使って。体温調節に関係のない足には制汗剤もOK」(五味先生)

 

 

Q.ワキのニオイは体質によるもの?

A.ストレス、心理状態、生活習慣や遺伝が原因
「春先からクーラーの部屋で過ごし、汗をかかない生活をしている人は汗腺を使っていないため、汗に含まれるアンモニアや乳酸をろ過する機能が鈍り、脂汗と言われるニオイのきつい汗を発散。アポクリン腺量が原因のワキガは遺伝です」(五味先生)

 

 

VOCE より

http://www.joseishi.net/2016/06/09/5097/

 


ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| デオドラントグッズ | pookmark |
目次
-
LINK

五味クリニックの「わきが手術相談室」
様々な体臭の中から、ワキガの問題に特化したサイト。そのチェック法や治療方法などを詳しく説明しています。

ワキガ治療の五味クリニック
ワキガ・体臭・多汗症に悩む方の心と体の治療室。東京と大阪にあります。

わきが多汗症研究所
腋臭症等の体臭や多汗の悩みに対して、総合的な治療法を確立する目的で設立されました。

腋臭・ニオイ・汗対策最新情報
ワキガ・体臭・多汗に悩む方のための情報室。体のニオイや汗で悩んでいる方にその対策をご紹介します。

加齢臭、その原因と対策
体臭の治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、加齢臭の原因、予防、対策をご紹介します。

体臭ブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長五味常明が、体臭対策、体臭予防をご紹介します。

多汗症や汗のニオイに悩む方のためのブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、汗に悩む方の心のケアを重視した、様々な対策や治療法をご紹介します。

介護現場のニオイケア
介護のニオイは、無臭志向の社会で育った介護者にとって深刻な問題です。介護法の一つとしての「ニオイケア」の具体的方法や、身近な工夫でできる技術法を取り上げていきます。

五味クリニック・テレビ雑誌情報
五味クリニック院長のテレビ出演、雑誌掲載等についての情報です。

youtube五味クリニックチャンネル
よくある体臭多汗に関する質問に五味院長がお答えします。

--
LINK2

アミノ酸関連の健康食品を紹介した書籍のブログ
ブログ名は「アミノ酸の本―健康食品を解説した書籍のご紹介」。ハート出版の健康書籍ふるさと文庫から。

イタリアン・カジュアル・ダイニング・なんだかんだ
池袋での忘年会、結婚式の二次会で人気のお店、何駄感駄公式サイト。ソムリエのいるワインとイタリア料理のお店です。

モバイル
qrcode

▲このページの先頭へ