わきがで悩んでいる方のためのブログ

わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、様々な対策や治療法をご紹介します。
わきがで悩んでいる方トップ > ワキガ手術 > 潔癖社会の“病” ワキガ悩むなら手術を
新着情報
潔癖社会の“病” ワキガ悩むなら手術を

汗を多くかく夏は、ワキガ体質の人は脇の下から放つ特有のニオイが強くなる。「他人に迷惑をかける」「嫌われるのでは」と、本人が必要以上に悩んでしまうのがワキガの最大の問題点。どうしても気になるようなら根治することも可能だ。

 【約10%がもつ体質】

 ワキガのニオイは例えようのない特有のニオイで、気になるニオイと感じる人もいれば、そう感じない人もいる。

 体臭・多汗治療の専門医として知られる「五味クリニック」(東京・新宿)の五味常明院長は、「ワキガは病気ではなく個性」と話す。

 「日本人のワキガ体質の割合は10人に1人。少数派だから必要以上に悩んでしまう。だからワキガ治療は、その悩みの程度を判定して治療の選択肢を提示します。カウンセリングが重要になり、最終的には外来での手術で根治が可能なので、私はワキガ診療を『心療外科』と言っています」

 数多い体臭の悩みの中で根治できるのは唯一、ワキガだけだという。

 【フェロモンの役割】

 ではなぜ、脇の下からニオイが出るのか。ワキガのニオイは脇毛の根元の穴から分泌される汗のニオイだという。

 「汗を出す汗腺は2種類ある。ワキガの原因の汗は全身に分布して体温調節を行っているエクリン腺から出る汗ではなく、アポクリン腺という汗腺から出る汗です。この汗の役割は、異性を引きつけるためのニオイを放つこと。しかし、人類の進化の過程で退化していったなごりなのです」

 つまり、ワキガのニオイは人が太古から備えていた「私はここにいますよ」というセックスアピールのためのフェロモン。だから病気ではなく、そもそも誰もが持っていた「個性」というわけだ。

 【手術は外来で20分】

 しかし、現代になってそのなごりが少数派となると、異臭と感じる人もいて、本人も「他人とは違う」と過剰に反応してしまう。ワキガは現代の潔癖(けっぺき)社会が生んだ現代病という。

 「軽症なら、市販の制汗剤などでニオイを十分抑えられる人もいます。また、脇の下に発汗を抑えるボトックス注射を打つ治療をすれば、半年から1年は効果が持続します。しかし、完全に根治を望むのであれば外科治療しかありません」

 手術は、局所麻酔で脇の下を1.5〜2センチ切開して、皮膚のすぐ下にあるイクラ粒大のアポクリン腺を直接見ながらハサミですべてきれいに取り除く。時間は片脇で約20分。傷口が完治するのが2週間くらい。効果の比較ができるように、手術は期間をおいて片脇ずつ行うという。

 「脇のシワに沿って切開するので、術後の傷あとはほとんど目立ちません。脇毛の毛根も一緒に取り除くので、ニオイが消えるのと同時に脇毛もほぼなくなります」

 《ワキガ体質の人の特徴》
★耳アカに湿りと粘りがある(キャラメル状)
★親にワキガの人がいる
★脇毛が太く多い
★脇の下に汗を多くかく
★白い下着の脇の部分が黄色く変色する
★肉類中心の食生活



夕刊フジ

http://www.zakzak.co.jp/health/doctor/news/20150709/dct1507090830001-n1.htm
 

ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ワキガ手術 | pookmark |
目次
-
LINK

五味クリニックの「わきが手術相談室」
様々な体臭の中から、ワキガの問題に特化したサイト。そのチェック法や治療方法などを詳しく説明しています。

ワキガ治療の五味クリニック
ワキガ・体臭・多汗症に悩む方の心と体の治療室。東京と大阪にあります。

わきが多汗症研究所
腋臭症等の体臭や多汗の悩みに対して、総合的な治療法を確立する目的で設立されました。

腋臭・ニオイ・汗対策最新情報
ワキガ・体臭・多汗に悩む方のための情報室。体のニオイや汗で悩んでいる方にその対策をご紹介します。

加齢臭、その原因と対策
体臭の治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、加齢臭の原因、予防、対策をご紹介します。

体臭ブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長五味常明が、体臭対策、体臭予防をご紹介します。

多汗症や汗のニオイに悩む方のためのブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、汗に悩む方の心のケアを重視した、様々な対策や治療法をご紹介します。

介護現場のニオイケア
介護のニオイは、無臭志向の社会で育った介護者にとって深刻な問題です。介護法の一つとしての「ニオイケア」の具体的方法や、身近な工夫でできる技術法を取り上げていきます。

五味クリニック・テレビ雑誌情報
五味クリニック院長のテレビ出演、雑誌掲載等についての情報です。

youtube五味クリニックチャンネル
よくある体臭多汗に関する質問に五味院長がお答えします。

--
LINK2

アミノ酸関連の健康食品を紹介した書籍のブログ
ブログ名は「アミノ酸の本―健康食品を解説した書籍のご紹介」。ハート出版の健康書籍ふるさと文庫から。

イタリアン・カジュアル・ダイニング・なんだかんだ
池袋での忘年会、結婚式の二次会で人気のお店、何駄感駄公式サイト。ソムリエのいるワインとイタリア料理のお店です。

モバイル
qrcode

▲このページの先頭へ