わきがで悩んでいる方のためのブログ

わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、様々な対策や治療法をご紹介します。
わきがで悩んでいる方トップ > ワキガ対策 > 汗のにおいは「米のとぎ汁入浴」で撃退! ワキガに特効「リンゴでわき湿布」も
新着情報
汗のにおいは「米のとぎ汁入浴」で撃退! ワキガに特効「リンゴでわき湿布」も
汗腺の機能を回復させ清潔にする入浴法

梅雨がやってきました。これから夏にかけて、気になる体臭の代表格は、「汗のにおい」と「ワキガ」でしょう。
汗のにおいに関わるのは、全身に分布する「エクリン腺」です。ここから出るエクリン汗は、99%が水分で、1%が塩分・尿素・アンモニアです。通常はサラリとしてにおいません。
しかし現代人の汗腺は、エアコンによる快適さと引き換えに、機能を鈍らせてしまいました。その結果、多くのかたは、サラサラのいい汗でなく、ベタベタした悪臭をともなう汗をかいているようです。
なぜ、エアコン漬けになると、汗がベタベタするのでしょう。
私たちの体では、体温が上昇すると、汗の材料として、血液からミネラル分と水分が汗腺に取り込まれます。日常的に汗をよくかき、汗腺機能が正常ならば、体に必要なミネラル分は血液に再吸収されるので、水のような「サラサラ汗」が出ます。
しかし、汗をかく習慣が少ないと、ミネラルの再吸収がうまくできず、ミネラル分の多い「ベタベタ汗」が出ます。ベタベタ汗は蒸発しにくいので、雑菌が繁殖しやすく、雑菌がにおいを発生させるのです。
また、本来の働きを忘れてしまった「休眠汗腺」も増えます。休眠汗腺に詰まった老廃物やあかが汗に溶け出すと、汗はさらにベタベタになり、においも強くなります。
汗腺機能を回復し、サラサラ汗をかくためには、「米のとぎ汁入浴」がお勧めです(下記参照)。
まず、休眠汗腺が多く存在する手足の汗腺を鍛えるため、「手足の高温浴」を行います。次に、ぬるめの湯に米のとぎ汁を入れて、のんびりつかります。米ぬか酵素は、皮脂を取り除き、汗腺を清潔にします。米ぬかには保湿作用もあるので、皮脂を奪いすぎる心配もありません。



汗のにおいに効く! 「米のとぎ汁入浴」

【材料】米のとぎ汁 500cc程度 ※古いもの(異臭のするもの)は使わない

1 浴槽に1/3程度、熱めの湯(43℃程度)をはり、左右のひざから下と、左右のひじから先だけ、湯に10分くらいつける
2 浴槽にぬるま湯を足し、ぬるめの湯(36℃程度)にする。米のとぎ汁を入れて10〜15分つかる。半身浴でも全身浴でも可。出るときはシャワーで洗い流す
3 入浴後は汗をふき取って、水分を補給しながら10〜15分ゆっくり休む。できれば、汗が蒸発しきるまで、衣服を着ないで過ごす


リンゴの食物繊維がワキガに効く

次に、ワキガの対処法です。
ワキガの発生源は、わきの下やおへその周囲、性器周辺などに分布する「アポクリン腺」。ここから出るアポクリン汗は、たんぱく質・脂質・糖質・アンモニア・鉄分などが多く、この汗が出ると、菌が過剰繁殖します。菌が汗を分解・発酵すると、腐敗臭が発生。これがワキガです。
ワキガにお勧めなのは「リンゴ」です。
アポクリン汗には、脂肪酸とたんぱく質が結びついた「リポたんぱく」が存在し、これが、菌によって分解されて「アポたんぱく」になると、におい成分が空気中に浮遊し、ワキガとなります。リンゴに含まれるペクチンという食物繊維は、アポたんぱくの生成を抑えると考えられます。
また、リンゴのポリフェノールに消臭作用があることは、医学的にも明らかにされています。
リンゴを食べた後に残った芯を、湿布のように、わきにあててみてください。しだいにワキガが治まることが期待できます。


「リンゴの芯」を使った ワキガ撃退法

【材料】リンゴ リンゴを食べた後に残った芯を、わきに5分程度あてる。

※注意点 ○いつ行ってもかまわない。お勧めは就寝前
○リンゴの芯は傷みやすいので、包丁を入れたら、なるべくすぐに使う



ゆほびか 2014年8月号

ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ワキガ対策 | pookmark |
目次
-
LINK

五味クリニックの「わきが手術相談室」
様々な体臭の中から、ワキガの問題に特化したサイト。そのチェック法や治療方法などを詳しく説明しています。

ワキガ治療の五味クリニック
ワキガ・体臭・多汗症に悩む方の心と体の治療室。東京と大阪にあります。

わきが多汗症研究所
腋臭症等の体臭や多汗の悩みに対して、総合的な治療法を確立する目的で設立されました。

腋臭・ニオイ・汗対策最新情報
ワキガ・体臭・多汗に悩む方のための情報室。体のニオイや汗で悩んでいる方にその対策をご紹介します。

加齢臭、その原因と対策
体臭の治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、加齢臭の原因、予防、対策をご紹介します。

体臭ブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長五味常明が、体臭対策、体臭予防をご紹介します。

多汗症や汗のニオイに悩む方のためのブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、汗に悩む方の心のケアを重視した、様々な対策や治療法をご紹介します。

介護現場のニオイケア
介護のニオイは、無臭志向の社会で育った介護者にとって深刻な問題です。介護法の一つとしての「ニオイケア」の具体的方法や、身近な工夫でできる技術法を取り上げていきます。

五味クリニック・テレビ雑誌情報
五味クリニック院長のテレビ出演、雑誌掲載等についての情報です。

youtube五味クリニックチャンネル
よくある体臭多汗に関する質問に五味院長がお答えします。

--
LINK2

アミノ酸関連の健康食品を紹介した書籍のブログ
ブログ名は「アミノ酸の本―健康食品を解説した書籍のご紹介」。ハート出版の健康書籍ふるさと文庫から。

イタリアン・カジュアル・ダイニング・なんだかんだ
池袋での忘年会、結婚式の二次会で人気のお店、何駄感駄公式サイト。ソムリエのいるワインとイタリア料理のお店です。

モバイル
qrcode

▲このページの先頭へ