わきがで悩んでいる方のためのブログ

わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、様々な対策や治療法をご紹介します。
わきがで悩んでいる方トップ > ワキガ手術 > 専門医が“大丈夫”というだけで治ることも
新着情報
専門医が“大丈夫”というだけで治ることも
JUGEMテーマ:わきが・多汗症・腋臭症


ワキガ、体臭、多汗など"においの悩み"を直す専門クリニック。五味院長は自身の専門分野を"心療外科"と称する。
「においの悩みの治療は、外科治療(手術)だけではダメです。カウンセリングが重要で、心と外科の両方からのアプローチが必要です」
女性の社会進出に伴い、においエチケットを気にする男性が急増。来院患者の男女比は半々という。
「ワキガで来る患者さんは、対人関係で悩んでいる。自分を良くしたいのではなく、他人に迷惑をかけたくないのです。しかし、ワキガのにおいは個性であって、病気ではありません。カウンセリングで自信をつけることでも治ります。それが一番理想的な治療です」
実際、患者の半数はカウンセリングで解決するという。それでも社会的に影響が大きい人の場合は、自信をつけさせるために他の治療法が検討される。
「軽度から中等度のワキガ体質なら手術するまでもなく、ボツリヌス毒素Aを皮下注射する"ボトックス注射"や、細い電極針を脇毛に刺して高周波電流で組織を凝固させる"電気凝固法"で十分対応できます」

100%治す手術は片側20分程度でOK
ボトックス注射の効果は一時的だが、精神性発汗で起こるワキガの場合、安心感の体験から3割の人はそのまま精神性発汗が抑えられるという。
「重度の治療は最終的に手術になるが、術法にも種類がある。再発なく100%治すなら、ワキガの原因の汗を出すアポクリン腺を丁寧に除去する"直視下剥離法"。完全に治らなくてもいいから、傷跡を小さくしたい場合には機械を使う術法を勧めています」
直視下手術は、局所麻酔で脇の下を1.5〜2太擲し、所要時間は片側約20分。片側で効果を実感してもらい、1ヶ月後にもう片側を行う。
「わたしも若い時にワキガで悩んだ経験があります。でも、悩む必要はない。一度、専門医が"大丈夫"と判断すれば安心できると思います」




日刊ゲンダイ 平成25年7月17日 実力派クリニックの得意ワザ より

ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ワキガ手術 | pookmark |
目次
-
LINK

五味クリニックの「わきが手術相談室」
様々な体臭の中から、ワキガの問題に特化したサイト。そのチェック法や治療方法などを詳しく説明しています。

ワキガ治療の五味クリニック
ワキガ・体臭・多汗症に悩む方の心と体の治療室。東京と大阪にあります。

わきが多汗症研究所
腋臭症等の体臭や多汗の悩みに対して、総合的な治療法を確立する目的で設立されました。

腋臭・ニオイ・汗対策最新情報
ワキガ・体臭・多汗に悩む方のための情報室。体のニオイや汗で悩んでいる方にその対策をご紹介します。

加齢臭、その原因と対策
体臭の治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、加齢臭の原因、予防、対策をご紹介します。

体臭ブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長五味常明が、体臭対策、体臭予防をご紹介します。

多汗症や汗のニオイに悩む方のためのブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、汗に悩む方の心のケアを重視した、様々な対策や治療法をご紹介します。

介護現場のニオイケア
介護のニオイは、無臭志向の社会で育った介護者にとって深刻な問題です。介護法の一つとしての「ニオイケア」の具体的方法や、身近な工夫でできる技術法を取り上げていきます。

五味クリニック・テレビ雑誌情報
五味クリニック院長のテレビ出演、雑誌掲載等についての情報です。

youtube五味クリニックチャンネル
よくある体臭多汗に関する質問に五味院長がお答えします。

--
LINK2

アミノ酸関連の健康食品を紹介した書籍のブログ
ブログ名は「アミノ酸の本―健康食品を解説した書籍のご紹介」。ハート出版の健康書籍ふるさと文庫から。

イタリアン・カジュアル・ダイニング・なんだかんだ
池袋での忘年会、結婚式の二次会で人気のお店、何駄感駄公式サイト。ソムリエのいるワインとイタリア料理のお店です。

モバイル
qrcode

▲このページの先頭へ