わきがで悩んでいる方のためのブログ

わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、様々な対策や治療法をご紹介します。
わきがで悩んでいる方トップ > ワキガ手術 > ワキガ 受診者7割が気にしすぎで性格優しいほど悩む傾向
新着情報
ワキガ 受診者7割が気にしすぎで性格優しいほど悩む傾向



  昨年、NHKの有働由美子アナウンサーが話題になった“わき汗”や、わきがを気にする女性が最近多いという。精神科、外科を経験後、20年以上わきがなど体臭の治療を行っている五味クリニック院長・五味常明先生はこう語る。
 
「わきがの原因アポクリン腺を持つ人は、欧米人で約8割、日本人では1割です。そこからの汗は、たんぱく質や脂質、アンモニアなどを含むため、におうのです。
 
 アポクリン腺は“いくらの粒”くらいの大きさで、根こそぎ取り除くことができれば、100%わきがをなくすことができます。そのため、目で確認しながら1つずつ根気よく取り除く『直視下』の手術が最も効果があります」
 
「直視下」の手術のほか、汗を半年ほど減らしてにおいも抑えるボトックス注射を打つ施術、ほかのクリニックでは一部だけ取り除く手術もある。
 
「アポクリン腺の有無は、耳あかを見ればわかります。耳あかが、溶けたキャラメル状であれば、わきがの原因であるアポクリン腺の数が多く、強度のわきがの可能性が高い。遺伝要素があり、家族全員がわきがの場合、気づかないこともありますが、下着が濃く黄ばむ場合も強度のわきがの可能性があります」(五味さん・以下同)
 
 綿棒が湿るような水っぽい耳あかの場合には、軽〜中度なので、五味クリニックでは、基本的には手術をすすめていない。
 
「わきがの悩みで受診する人の7割が気にしすぎで、手術を必要とするほど重度ではない軽〜中度の人、もしくはまったくわきがのない人です」
 
 においの悩みは、周囲の人を無視できないからこそで、性格がやさしい人ほど悩む傾向にあると話す。
 
「問題は気にしすぎて自己否定となり、対人恐怖など日常生活に支障が出ることです。それを解消できるようメンタルケアも行うことで、不要な手術を避けることができます。また手術は左右別々にすると患者自身がその効果を正当に評価できるようになり、においの悩みを小さくする効果があります」

 心の問題を扱うことを表明している施設は少ないが、メンタルケアになるようなしっかりとしたカウンセリングを行ってくれる施設を選びたい。
 
※女性セブン2012年8月9日号


ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ワキガ手術 | pookmark |
目次
-
LINK

五味クリニックの「わきが手術相談室」
様々な体臭の中から、ワキガの問題に特化したサイト。そのチェック法や治療方法などを詳しく説明しています。

ワキガ治療の五味クリニック
ワキガ・体臭・多汗症に悩む方の心と体の治療室。東京と大阪にあります。

わきが多汗症研究所
腋臭症等の体臭や多汗の悩みに対して、総合的な治療法を確立する目的で設立されました。

腋臭・ニオイ・汗対策最新情報
ワキガ・体臭・多汗に悩む方のための情報室。体のニオイや汗で悩んでいる方にその対策をご紹介します。

加齢臭、その原因と対策
体臭の治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、加齢臭の原因、予防、対策をご紹介します。

体臭ブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長五味常明が、体臭対策、体臭予防をご紹介します。

多汗症や汗のニオイに悩む方のためのブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、汗に悩む方の心のケアを重視した、様々な対策や治療法をご紹介します。

介護現場のニオイケア
介護のニオイは、無臭志向の社会で育った介護者にとって深刻な問題です。介護法の一つとしての「ニオイケア」の具体的方法や、身近な工夫でできる技術法を取り上げていきます。

五味クリニック・テレビ雑誌情報
五味クリニック院長のテレビ出演、雑誌掲載等についての情報です。

youtube五味クリニックチャンネル
よくある体臭多汗に関する質問に五味院長がお答えします。

--
LINK2

アミノ酸関連の健康食品を紹介した書籍のブログ
ブログ名は「アミノ酸の本―健康食品を解説した書籍のご紹介」。ハート出版の健康書籍ふるさと文庫から。

イタリアン・カジュアル・ダイニング・なんだかんだ
池袋での忘年会、結婚式の二次会で人気のお店、何駄感駄公式サイト。ソムリエのいるワインとイタリア料理のお店です。

モバイル
qrcode

▲このページの先頭へ