わきがで悩んでいる方のためのブログ

わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、様々な対策や治療法をご紹介します。
わきがで悩んでいる方トップ > 子供のワキガ > 中3の娘、ワキガ体質か心配
新着情報
中3の娘、ワキガ体質か心配
 ヨミドクター 医療相談室より


Q.中3の娘、ワキガ体質か心配

中学3年生の娘は、14歳で生理が始まり、体臭を気にするようになりました。ワキガ体質ではないかと心配しています。治療法はありますか。(48歳女性)


A.制汗剤活用、食事はバランスよく
 五味 常明 五味クリニック院長(東京都新宿区)

 近年、清潔な生活スタイルが定着し、子どもたちもにおいに敏感になっています。それに伴い、子どもが体臭のことでいじめられないか、人間関係に消極的にならないかと心配する親たちも増えています。

 中でも、わきの下にあるアポクリン腺という汗腺がにおいを発するワキガで悩む人は多くいます。治療はできますが、まずは病気ではなく、その人固有の特徴であると考えてください。

 その上で適切な対策を取れば、体臭は抑えられます。

 まず、体臭の強さに合った制汗剤を気になる部分に使いましょう。衣類にスプレータイプの消臭剤を噴射すると、より効果的です。ミョウバンをわきの下に塗布したり、手作りのミョウバン水を下着にスプレーしたりするのも有効です。消臭機能のある肌着を着用するのもよいでしょう。

 また、動物性の脂肪を取り過ぎると体臭が強くなります。バランスのよい食事を心がけることも大切です。

 深く悩んでいる場合は、ボトックスという薬剤を注射すると、汗を抑えることができます。ただし、保険はききません。

 高周波電流を流してアポクリン腺を熱で破壊する「電気凝固法」や、手術で摘出する方法もあります。これらは保険がきく場合があります。電気凝固法を行った場合、アポクリン腺はいずれ修復されますが、一定期間、効果は続きます。手術は、思春期以降に行うと、再発が少なく完治できます。

 体臭は治療できます。自信をもって生活してください。

(2012年3月21日 読売新聞)


ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| 子供のワキガ | pookmark |
目次
-
LINK

五味クリニックの「わきが手術相談室」
様々な体臭の中から、ワキガの問題に特化したサイト。そのチェック法や治療方法などを詳しく説明しています。

ワキガ治療の五味クリニック
ワキガ・体臭・多汗症に悩む方の心と体の治療室。東京と大阪にあります。

わきが多汗症研究所
腋臭症等の体臭や多汗の悩みに対して、総合的な治療法を確立する目的で設立されました。

腋臭・ニオイ・汗対策最新情報
ワキガ・体臭・多汗に悩む方のための情報室。体のニオイや汗で悩んでいる方にその対策をご紹介します。

加齢臭、その原因と対策
体臭の治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、加齢臭の原因、予防、対策をご紹介します。

体臭ブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長五味常明が、体臭対策、体臭予防をご紹介します。

多汗症や汗のニオイに悩む方のためのブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、汗に悩む方の心のケアを重視した、様々な対策や治療法をご紹介します。

介護現場のニオイケア
介護のニオイは、無臭志向の社会で育った介護者にとって深刻な問題です。介護法の一つとしての「ニオイケア」の具体的方法や、身近な工夫でできる技術法を取り上げていきます。

五味クリニック・テレビ雑誌情報
五味クリニック院長のテレビ出演、雑誌掲載等についての情報です。

youtube五味クリニックチャンネル
よくある体臭多汗に関する質問に五味院長がお答えします。

--
LINK2

アミノ酸関連の健康食品を紹介した書籍のブログ
ブログ名は「アミノ酸の本―健康食品を解説した書籍のご紹介」。ハート出版の健康書籍ふるさと文庫から。

イタリアン・カジュアル・ダイニング・なんだかんだ
池袋での忘年会、結婚式の二次会で人気のお店、何駄感駄公式サイト。ソムリエのいるワインとイタリア料理のお店です。

モバイル
qrcode

▲このページの先頭へ