わきがで悩んでいる方のためのブログ

わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、様々な対策や治療法をご紹介します。
わきがで悩んでいる方トップ > ワキガ対策 > ワキガ臭を抑えるリンゴの効果
新着情報
ワキガ臭を抑えるリンゴの効果
 
  ワキガの研究が進み、そのニオイ発生の仕組みも徐々に解明されつつありますが、最近では、体内の「アポタンパク」という物質の生成を抑えれば、ワキガ臭を防ぐことができるという報告がなされ注目されました。

このアポタンパクを減らす働きを持っているのが、リンゴの繊維質といわれています。また、中高年になって動脈硬化が進むと加齢臭が強くなりますが、リンゴの繊維は、この動脈硬化を改善させる働きもあわせ持っています。加齢臭予防のためにも、今一度リンゴのよさを見直しましょう。

そこで、ワキガ体質の人におすすめしたいのが、リンゴ湿布です。これは、リンゴ1個分をすりおろし、それをガーゼで絞り、この絞ったカスを布に包み、わきに当てるという湿布法です。ただし、すりおろしたリンゴはいたみやすいので、その都度、必要な分だけつくるようにしたほうがいいでしょう。

さらに、リンゴと酢がそれぞれ持っている消臭効果をかけ合わせた、より効果的な消臭食品が「リンゴ酢」です。広口のビンに酢とリンゴをいれて涼しいところに3〜4週間保管しておきます。酢が茶色くなってきたらできあがり。果実酢として飲むだけでなく、料理にも活用できるでしょう。さわやかな甘酸っぱさを生かし、さっぱりとしたドレッシングや酢の物などに使うと野菜など素材の味が引き立ちます。



五味常明著『気になる口臭・体臭・加齢臭』(旬報社)より


気になる口臭・体臭・加齢臭


ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ワキガ対策 | pookmark |
目次
-
LINK

五味クリニックの「わきが手術相談室」
様々な体臭の中から、ワキガの問題に特化したサイト。そのチェック法や治療方法などを詳しく説明しています。

ワキガ治療の五味クリニック
ワキガ・体臭・多汗症に悩む方の心と体の治療室。東京と大阪にあります。

わきが多汗症研究所
腋臭症等の体臭や多汗の悩みに対して、総合的な治療法を確立する目的で設立されました。

腋臭・ニオイ・汗対策最新情報
ワキガ・体臭・多汗に悩む方のための情報室。体のニオイや汗で悩んでいる方にその対策をご紹介します。

加齢臭、その原因と対策
体臭の治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、加齢臭の原因、予防、対策をご紹介します。

体臭ブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長五味常明が、体臭対策、体臭予防をご紹介します。

多汗症や汗のニオイに悩む方のためのブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、汗に悩む方の心のケアを重視した、様々な対策や治療法をご紹介します。

介護現場のニオイケア
介護のニオイは、無臭志向の社会で育った介護者にとって深刻な問題です。介護法の一つとしての「ニオイケア」の具体的方法や、身近な工夫でできる技術法を取り上げていきます。

五味クリニック・テレビ雑誌情報
五味クリニック院長のテレビ出演、雑誌掲載等についての情報です。

youtube五味クリニックチャンネル
よくある体臭多汗に関する質問に五味院長がお答えします。

--
LINK2

アミノ酸関連の健康食品を紹介した書籍のブログ
ブログ名は「アミノ酸の本―健康食品を解説した書籍のご紹介」。ハート出版の健康書籍ふるさと文庫から。

イタリアン・カジュアル・ダイニング・なんだかんだ
池袋での忘年会、結婚式の二次会で人気のお店、何駄感駄公式サイト。ソムリエのいるワインとイタリア料理のお店です。

モバイル
qrcode

▲このページの先頭へ