わきがで悩んでいる方のためのブログ

わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、様々な対策や治療法をご紹介します。
わきがで悩んでいる方トップ > ワキガ手術 > ワキガの治療法3――直視下手術法
新着情報
ワキガの治療法3――直視下手術法
次の紹介する手術法は、医師が直接、手術対象の部位を見ながら、自分の手で行う非直視下手術法です。

●切除法
まずあげられるのは、「切除法」です。ワキガ手術の原点ともいうべき古典的方法で、わき毛の生えた部分の皮膚を、皮下組織まで含めて全部切り取るという単純な発想の手術法といえるでしょう。

切除後に皮膚を縫合しますが、皮下組織まで取ってしまうので、当然、皮膚のツッパリ感や神経の損傷、血管の圧迫などの後遺症が残ります。また傷跡も大きい上、1〜2週間ほど安静の入院が必要となるなど難点が多いため、現在ではほとんど行われていません。

●剪除法
皮膚まで一緒に切り取ってしまう切除法に対し、「剪除法」は皮膚はそのまま残して、皮下組織だけを除去する方法です。切開した皮膚を裏返し、クーパーと呼ばれるハサミ状の器具でアポクリン腺と皮脂腺をかき取ります。

術後に「タイオーバー法」という皮膚の固定を行って、切開部分の自然な癒着を促した点が画期的でした。現在も多くの病院で行われていますが、アポクリン腺をひとつずつ確認せず一塊にして切り取るため、まばらに残存することが問題点として報告されています。

●直視下剥離法
直視下剥離(はくり)法(五味法)とは、アポクリン腺の摘出法や切開部位、切開範囲などに技術的な改良を加えた、最新の直視下手術法です。
この方法では、アポクリン腺を「かき取る」のではなく、皮膚と脂肪層とアポクリン腺をていねいにはがしていきます。これにより、汗腺の摘出が比較的スムーズになり、出血も最小限に抑えられることになりました。
また、切開部位の改良によって、アポクリン腺の取り残しをなくした上、術後の傷跡もわきのシワにまぎれ目立ちません。切開範囲も、患者さん一人一人の皮膚の伸びに合わせて変えるので、皮膚の伸びやすい人ややせ型の人は切開範囲が狭くなります。
しかし、この手術法にも問題点はあります。ひとつは、手術の所要時間が最低でも1時間かかることでしょう。それでもこれはアポクリン腺をていねいに剥離していくため、また術後の経過を良好にするためには絶対不可欠なのです。
2つめは、切開口がやや大きくなることです。術後6カ月もすればほとんど目立たなくなりますが、傷跡が気になる人は、術前に相談しておいたほうがいいでしょう。


※直視下剥離法の詳細は直視下剥離法(五味法)をごらんください。


五味常明著『気になる口臭・体臭・加齢臭』(旬報社)より


気になる口臭・体臭・加齢臭




youtube 五味クリニックチャンネル


ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ワキガ手術 | pookmark |
目次
-
LINK

五味クリニックの「わきが手術相談室」
様々な体臭の中から、ワキガの問題に特化したサイト。そのチェック法や治療方法などを詳しく説明しています。

ワキガ治療の五味クリニック
ワキガ・体臭・多汗症に悩む方の心と体の治療室。東京と大阪にあります。

わきが多汗症研究所
腋臭症等の体臭や多汗の悩みに対して、総合的な治療法を確立する目的で設立されました。

腋臭・ニオイ・汗対策最新情報
ワキガ・体臭・多汗に悩む方のための情報室。体のニオイや汗で悩んでいる方にその対策をご紹介します。

加齢臭、その原因と対策
体臭の治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、加齢臭の原因、予防、対策をご紹介します。

体臭ブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長五味常明が、体臭対策、体臭予防をご紹介します。

多汗症や汗のニオイに悩む方のためのブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、汗に悩む方の心のケアを重視した、様々な対策や治療法をご紹介します。

介護現場のニオイケア
介護のニオイは、無臭志向の社会で育った介護者にとって深刻な問題です。介護法の一つとしての「ニオイケア」の具体的方法や、身近な工夫でできる技術法を取り上げていきます。

五味クリニック・テレビ雑誌情報
五味クリニック院長のテレビ出演、雑誌掲載等についての情報です。

youtube五味クリニックチャンネル
よくある体臭多汗に関する質問に五味院長がお答えします。

--
LINK2

アミノ酸関連の健康食品を紹介した書籍のブログ
ブログ名は「アミノ酸の本―健康食品を解説した書籍のご紹介」。ハート出版の健康書籍ふるさと文庫から。

イタリアン・カジュアル・ダイニング・なんだかんだ
池袋での忘年会、結婚式の二次会で人気のお店、何駄感駄公式サイト。ソムリエのいるワインとイタリア料理のお店です。

モバイル
qrcode

▲このページの先頭へ