わきがで悩んでいる方のためのブログ

わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、様々な対策や治療法をご紹介します。
わきがで悩んでいる方トップ > ワキガチェック > ワキガ体質6つのチェック
新着情報
ワキガ体質6つのチェック

 現代人はますますニオイに敏感になっているので、単なる汗のニオイをワキガと思い込んで悩む人は、あとをたちません。そこでワキガ体質の項目を以下にあげてみました。ワキガ体質の人は、わきのアポクリン腺が活発に働いています。自分がワキガ体質かどうか、次の6つの項目に照らし合わせチェックしてみましょう。

ーアカが湿っている
耳アカが乾燥タイプではなく、ネバネバと湿っているタイプをアメ耳といいます。外耳道のアポクリン腺の働きが活発な人は、ネバネバしたキャラメル状の耳アカが出ます。強いワキガ体質の人は、100%耳垢が湿っています。

△錣毛の量が多い、女性の場合はわき毛が太い
わき毛が多ければ毛根も多いので、アポクリン腺の数も多い傾向になります。

0疉や下着のわき部分が黄ばむ
アポクリン腺から出る汗は黄色や茶色がかっているので、白い下着を繰り返し長く着用していると、汗シミで黄ばむことがあります。

て親にワキガ体質の人がいるか、または、両親いずれかの耳アカが湿っている
遺伝による影響は3割程度といわれています。

イ錣の汗が多い
アポクリン腺の数が多く、また働きが活発であれば、汗の量も増えます。汗に粘り気がある場合も要注意。

ζ食中心の食生活
動物性脂肪(肉、乳製品など)は、アポクリン腺や皮脂腺の働きを活発にするといわれています。


以上、6つのすべてがあてはまる人はワキガ体質である可能性が濃厚です。実際にアポクリン腺がどれだけあるかは、病院で試験切開すればわかります。もし、ワキガと診断されたとしても、簡単な手術で完全になおすことができますから、疑わしい場合は専門医を受診したほうがよいでしょう。

ワキガは別名「臭汗(しゅうかん)症」「腋臭(えきしゅう)症」という、特別強いニオイを発する症状です。しかし、どこかが病んでいるという、いわゆる病気ではありません。

民族ごとでみると、動物性脂肪を多くとる食文化の国であるほど、ワキガ体質が多いようです。比率としては日本人のワキガ体質は少ないほうですが、少ないからこそ逆に目立ってしまうといえるでしょう。

 


五味常明著『気になる口臭・体臭・加齢臭』(旬報社)より


気になる口臭・体臭・加齢臭


ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ワキガチェック | pookmark |
目次
-
LINK

五味クリニックの「わきが手術相談室」
様々な体臭の中から、ワキガの問題に特化したサイト。そのチェック法や治療方法などを詳しく説明しています。

ワキガ治療の五味クリニック
ワキガ・体臭・多汗症に悩む方の心と体の治療室。東京と大阪にあります。

わきが多汗症研究所
腋臭症等の体臭や多汗の悩みに対して、総合的な治療法を確立する目的で設立されました。

腋臭・ニオイ・汗対策最新情報
ワキガ・体臭・多汗に悩む方のための情報室。体のニオイや汗で悩んでいる方にその対策をご紹介します。

加齢臭、その原因と対策
体臭の治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、加齢臭の原因、予防、対策をご紹介します。

体臭ブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長五味常明が、体臭対策、体臭予防をご紹介します。

多汗症や汗のニオイに悩む方のためのブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、汗に悩む方の心のケアを重視した、様々な対策や治療法をご紹介します。

介護現場のニオイケア
介護のニオイは、無臭志向の社会で育った介護者にとって深刻な問題です。介護法の一つとしての「ニオイケア」の具体的方法や、身近な工夫でできる技術法を取り上げていきます。

五味クリニック・テレビ雑誌情報
五味クリニック院長のテレビ出演、雑誌掲載等についての情報です。

youtube五味クリニックチャンネル
よくある体臭多汗に関する質問に五味院長がお答えします。

--
LINK2

アミノ酸関連の健康食品を紹介した書籍のブログ
ブログ名は「アミノ酸の本―健康食品を解説した書籍のご紹介」。ハート出版の健康書籍ふるさと文庫から。

イタリアン・カジュアル・ダイニング・なんだかんだ
池袋での忘年会、結婚式の二次会で人気のお店、何駄感駄公式サイト。ソムリエのいるワインとイタリア料理のお店です。

モバイル
qrcode

▲このページの先頭へ