わきがで悩んでいる方のためのブログ

わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、様々な対策や治療法をご紹介します。
わきがで悩んでいる方トップ > ワキガチェック > もしかしてワキガかも? 5つの項目に答えて今すぐセルフチェック!
新着情報
もしかしてワキガかも? 5つの項目に答えて今すぐセルフチェック!

http://www.tv-tokyo.co.jp/plus/lifestyle/entry/2018/017364.html

 

 

まずはセルフチェック!


【ワキガ セルフチェック】
1.耳垢が溶けたキャラメル状だ
2.下着が黄ばむ
3.ワキ毛が多い
4.両親のどちらかがワキガだ
5.ワキ汗が多い


5つの項目に当てはまるものはありましたか? 当てはまる=ワキガではありませんので、五味先生の解説をチェック!


1.耳垢が溶けたキャラメル状だ
「耳垢が湿っているだけで「ワキガ!」と思う方もいますが、ただ湿っているだけでは問題なし。溶けたキャラメルのように茶色くドロっとしたものだと要注意」(五味先生、以下同)


2.下着が黄ばむ
「汗染みを"黄ばみ"と混合しがちですが、ワキガの方の黄土色のような濃い染みになります」


3.ワキ毛が多い
「ワキガの原因でもあるアポクリン腺は毛の部分にあるので、ワキ毛が多い方の可能性が高いです」


4.両親のどちらかがワキガだ
「ワキガは遺伝です。両親のどちらかがワキガでない場合は子どもはワキガになりません」


5. ワキ汗が多い
「アポクリン腺は粘着性があって、それだけでは蒸発することができません。サラサラしたエクリン腺と一緒になることで、臭いが強くなります。このエクリン腺の数は体質によって異なり、エクリン腺が多いと汗の量も増えます。ストレスが原因で汗をかいてしまう"精神性発汗"の方がワキガだと誤解されることが多いので注意してください!」

 

 

ワキガの治療法は?


ワキガの原因ともいわれる、アポクリン腺は多い人、少ない人、まったくない人とそれぞれです。ここで注意して欲しいのが「5つ全部当てはまったからといって、手術が必要だとは限らない」と五味先生。相談に来る患者さんの70%は手術の必要がないか全く臭っていないのだそう。


「ワキガといっても軽度から中等度の方なら、他人はそんなに気にならない。本当に人に分かるほどのワキガの方は日本人は少数しかいないんです。
強度のワキガの方も全く問題ありません。手術をすれば治ります!」


五味先生の心強い言葉に、悩みもスッキリ解消しましたね! これでもまだ気になるという方は、別の問題が潜んでいる可能性あり。


「電車で隣の人が立ってしまった、窓を開けられたなどと、偶然の出来事だったとしても自分の臭いのせいではないかと気にしてしまう方がいますが、これを"自己臭"と言います。ワキガは手術で治りますが、自己臭で悩んでいる方のほうが問題。アポクリン腺は、だれ一人として同じ臭いではありません。みなさんそれぞれ世界で唯一の"匂い"なんです。匂いも個性として受け入れてほしいですね」

 

 

他人に聞けない臭いの疑問も解決!


Q.ワキガは遺伝とのことですが、何歳くらいからワキガになるんでしょうか?


「思春期から体臭が強くなります。
とはいえ、親御さんには注意してほしいことがあります。ご両親のどちらかがワキガの場合に、お子さんがワキガじゃないかと気にするお母さんがものすごく多い。幼児期からお母さんが臭いを気にしすぎると"臭いは悪いこと"だと思ってしまい、自己否定感を強くもち消極的な性格になってしまうこともあるんです。


ワキガは個性。そして手術すれば治ります。お子さんが小さなうちはあまり気にせず、本人が気にし始めたらきちんと相談に乗ってあげてくださいね」


Q.最近はスメルハラスメントも問題になっています。周りにワキガの人がいて気になる場合はどうすればよいでしょうか?


「自分の臭いになれてしまってご本人が気づいていないパターンもあります。今は、ワキガは簡単に治すことができるので、教えてあげたほうがいいと思います」


臭いはとてもデリケートな問題ですよね。だからこそ、ちょっとした悩みでも専門家のもとを訪れて、きちんと診断してもらったほうがよいのかもしれませんね。

 

 


 


ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ワキガチェック | pookmark |
目次
-
LINK

五味クリニックの「わきが手術相談室」
様々な体臭の中から、ワキガの問題に特化したサイト。そのチェック法や治療方法などを詳しく説明しています。

ワキガ治療の五味クリニック
ワキガ・体臭・多汗症に悩む方の心と体の治療室。東京と大阪にあります。

わきが多汗症研究所
腋臭症等の体臭や多汗の悩みに対して、総合的な治療法を確立する目的で設立されました。

腋臭・ニオイ・汗対策最新情報
ワキガ・体臭・多汗に悩む方のための情報室。体のニオイや汗で悩んでいる方にその対策をご紹介します。

加齢臭、その原因と対策
体臭の治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、加齢臭の原因、予防、対策をご紹介します。

体臭ブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長五味常明が、体臭対策、体臭予防をご紹介します。

多汗症や汗のニオイに悩む方のためのブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、汗に悩む方の心のケアを重視した、様々な対策や治療法をご紹介します。

介護現場のニオイケア
介護のニオイは、無臭志向の社会で育った介護者にとって深刻な問題です。介護法の一つとしての「ニオイケア」の具体的方法や、身近な工夫でできる技術法を取り上げていきます。

五味クリニック・テレビ雑誌情報
五味クリニック院長のテレビ出演、雑誌掲載等についての情報です。

youtube五味クリニックチャンネル
よくある体臭多汗に関する質問に五味院長がお答えします。

--
LINK2

アミノ酸関連の健康食品を紹介した書籍のブログ
ブログ名は「アミノ酸の本―健康食品を解説した書籍のご紹介」。ハート出版の健康書籍ふるさと文庫から。

イタリアン・カジュアル・ダイニング・なんだかんだ
池袋での忘年会、結婚式の二次会で人気のお店、何駄感駄公式サイト。ソムリエのいるワインとイタリア料理のお店です。

モバイル
qrcode

▲このページの先頭へ