わきがで悩んでいる方のためのブログ

わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、様々な対策や治療法をご紹介します。
わきがで悩んでいる方トップ > ワキガ対策 > ワキガ対策のすべて!20年来の悩みも解消されたワキガ対策の新常識
新着情報
ワキガ対策のすべて!20年来の悩みも解消されたワキガ対策の新常識

「ワキガの臭いにビクビクすることなく生活したい」

「ワキの臭いが気になり仕事中も友達と会う時も集中できない」

「様々なデオドラントグッズでワキガ対策を試みたが効果が無い」

と悩み続けている方があまりにも多いというのが、これまで10年以上に渡り、様々なワキガ対策の相談をお受けしてきた私の実感です。

残念なことですが、実は、ワキガ対策についてのネット情報は商品の販売目的が優先され正しいワキガ対策とは何か?どうすれば最も効果的にニオイを抑制できるのかという点について解説されているものが少ないのです。

ここでは、本当のワキガの原因と実態、またどうしてワキガで悩むのかを明確にしたうえで、従来のワキガ対策の盲点を明らかにし最も効果的なワキガ対策の方法 をご紹介しています。

またワキガ対策グッズの選び方も明確に解説して参ります。さらにワキガ対策に関する注意事項やQ&Aを通し様々なワキガ対策の疑問にお答えしています。

これらを最後までお読み頂ければ、あれほど不安だったワキガの悩みが解消されます。のでぜひお役立て下さい。

 

1.ワキガの原因

ワキガとはいったどのようなものか?数多くのサイトで解説がされていますが、実はワキガは非常に曖昧なものです。数値的に計測する事も出来ません。どの位のニオイがするとワキガという決まりもないのです。

まずはワキガとは何か?その曖昧さを認識すると共に、ワキガ臭の実態を確認しておきましょう!

 

1-1.ワキガ臭の原因

体から出た直後の汗はほぼ無臭です。この汗をエサに雑菌が繁殖する際、雑菌は老廃物としてニオイを発します。これが体臭やワキガ臭の主たる発生原因です。

また汗が出る穴を汗腺と言いますが、汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺という2種類があり、発生する汗の成分が異なります。アポクリン腺から出る汗を原料として発生するニオイ物質がワキガを特徴づけるニオイとなります。

 

1-2.ワキガ体質とチェック方法

アポクリン腺から汗がでない人からはワキガ臭は発生しません。このためアポクリン腺が発達している人がワキガ体質となります。

しかし、その臭いの強さなどは個人差が大きくワキガ体質だからと言って不快なニオイがすると断定できるものではありません。(詳細後述)また臭いを出さない安心できるワキガ対策の方法も後ほどご紹介しますのでご安心下さい。まずはご自身がワキガ体質かどうかを確認しておきましょう。

ご自身がワキガ体質かどうかを最も簡単にチェックする方法は、耳垢が湿っているかどうかで90%判断が可能です。耳の奥(外耳)にエクリン腺は存在することがなく、汗腺があるとすればアポクリン腺でありアポクリン腺の汗により耳垢が湿ることでワキガ体質チェックができるのです。

更に詳しくワキガ体質かどうかをチェックしたい場合は、別記事「自分で簡単ワキガチェックして悩みから解放する為の3つの事」に記載してありますので参考にしてみて下さい。

http://etiquepure.com/wakiga-selfcheck-2528

 

1-3.ワキガ臭の実態

ワキガ臭対策をするうえでも知っておかなければならないことのひとつが、ワキガ臭の実態です。前述したようにワキガ臭は、アポクリン腺の汗が主要因であることは間違いありませんが、ワキガ臭が単体で臭うことはないのです。

ワキの下には、アポクリン腺、エクリン腺、と皮脂を分泌する皮脂腺があります。ワキガ臭の実態は、これらの分泌物から発生するニオイの複合臭として存在しています。
このワキガ臭(複合臭)の理解が必要な理由は、ワキガ臭でなくても不衛生にしていれば当然、不快なニオイが発生しますし、ワキガ体質であっても正しいワキガ対策を施せばニオイは防げることを知って頂きたいからです。

また後ほどお話する他人にニオイが伝わる流れを知るうえでもワキガ臭は複合臭であることの理解が必要なのです。

 

2.ワキガは曖昧なものだからこそ悩みやすい

次にワキガ対策するうえで知っておくべき知識があります。それは、「ワキガはとても曖昧なものである」ということです。

ワキガ体質自体とても曖昧なもので、どの位アポクリン腺があるとワキガなのか?どんな種類の、どの位の強いニオイが発生するとワキガなのか?とても曖昧で数値的に計測することも出来ません。

医師による腋臭症の診断も遺伝性の確認などの問診と医師の嗅覚により診断されますが、その人のワキガ臭の強さや不快度は、数値化することは不可能なのです。極端ないい方をすれば、ワキガ体質の人でかつ本人が気にすればワキガ。気にならなければワキガではないと言っても過言ではないのです。

ワキガは曖昧だからこそ、不安になりやすいことを知っておきましょう。またワキガを数値で診断できるとしたら、ワキガで悩まれている方の悩みは消える可能性が高いのです。実際は臭っていないのに本人だけが気にしているケースもとても多いからです。

とはいえここはワキガ対策のお話ですから、次章はワキガ臭が発生していることを前提に、ワキガ臭が発生すると、どうして悩みになるのかを改めて確認してみましょう。以外な気付きになるかもしれません。


2.ワキガ臭で悩まされる理由を再確認しておく

ワキガ臭で悩まされている理由は何ですか?改めて自分に問い直してみましょう。

 

2-1.無人島で一人でもワキガ臭対策しますか?

自分のワキガ臭は我慢できないほど不快ですか?自分のワキガ臭は自分にとっては不快ではありませんね!もちろん不衛生な状態が続けば不快にもなるでしょうが、通常の生活で発生する自分のニオイは、そのニオイも含め自分自身ですから嫌いなはずはないのです。

もしも無人島でひとり暮らしをするとしたら、強いワキガ臭が発生していたとしてもワキガで悩んだりしないと思いませんか?ワキガの悩みはニオイそれ自体ではなく、他人がいてはじめて発生する悩みです。ではワキガだと何が不安なのでしょう?

 

2-2.他人にクサイと感じらるのが不安

無人島であれば悩みにならなないワキガですが、他人と接する環境では悩みになる。その理由は、自分がクサイと感じられる不安です。ここで大事な事は、ワキガ臭そのものが悩みなのではなく、ワキガ臭のために自分がクサイと感じられることが不安 だという点です。

ニオイすなわち嗅覚による信号は、危険を察知する役割もあり、脳の本能的な部分に直結している感覚のため、「クサイ」と言われただけで存在自体を否定されたように感じやすいのです。他人の体臭を注意しにくい理由もここにあります。

後ほど、もっとも効率的なワキガ臭のニオイ自体を防ぐ方法をご紹介しますが、まずは次でワキガの悩みの本質である、ワキガ臭が他人に伝わっていく、その流れを確認しておきましょう!

 

3.ワキガ臭発生から他人にニオイが伝わる流れを知る

ワキガ臭が発生するのはどこでしょう?ほとんどの方がワキの下と思われていると思います。しかし実は、多くの場合、ワキガ臭が発生し他人までニオイを拡散している犯人は衣類 なのです。

もちろんワキの下に鼻を近づければクサイかもしれません。しかし通常の生活では、一定の距離(少なくとも数10cmはある)がある他人までニオイを伝える主要因は衣類にあるということです。

端的ないい方をすれば、体がにおうのではなく衣類がにおっている ということです。もっとこの点を身近に感じて頂くために生活の中で誰もが経験している例をあげると、

・足も裸足でいるプールや海水浴場ではクサクならない→衣類(靴下)がないから

・夏場、腕や手にはたくさん汗が出るがクサクならない→半そでで衣類がないから

などをイメージしても衣類がニオイを拡散している犯人であることが理解できます。もう少し詳しくワキガ臭が拡散される流れを確認してみると、


・ワキの下から出る汗(アポクリン腺・エクリン腺・皮脂腺)は衣類に付着します。

・付着した汗を元に衣類の中でワキガ菌やニオイ菌が繁殖し、ニオイが発生します。

・発生したニオイは衣類に蓄積されていきます。

・一定量のニオイが衣類に蓄積され、汗などの水分が蒸発する際に、ニオイは空中を浮遊し他人にニオイが届くのです。

 

また衣類は繊維で出来ているため、表面積が大きくニオイ物質を大量に蓄積する性質があります。このような繊維の性質もワキガ臭が衣類に蓄積される大きな要因でもあるのです。

繰り返しになりますが、下着やシャツ、ブラウスなどの衣類がニオイの発生源であり、臭いのは衣類だ!この点を踏まえたうえで、次に従来のワキガ対策の盲点について確認して参りましょう。

 

4.従来のワキガ対策の盲点とは?

従来のワキガ対策の盲点は、実際にワキガ臭の発生源となっている肌着やシャツなどの衣類の対策に注目していない点 です。ワキガ対策グッズすなわりワキガクリームなどの販売サイトの影響などが大きいと思われますが、ワキガ対策というと地肌!すなわちワキの下ばかりに注目していませんか?

もちろんワキガ臭の原料となるのはワキの下から出るの汗ですので汗を抑制したり、ワキガ臭をつくり出しているワキガ菌の抗菌も大切です。しかし汗は完全に止めることは出来ませんし、ワキガ菌は常在菌というどこにでも発生する菌であるため殺菌しても殺菌しても繁殖を止められません。

まして高温多湿になりがちな衣類のワキ部こそワキガ臭の発生源となっているのです。ワキガのニオイを抑えたいのであれば、衣類のニオイ対策をしなければ、いくらワキの下へクリームなどの対策をしても焼け石に水ということになりかねないのです。

この点を踏まえ、最も効果的にワキガ臭を抑えるためのワキガ対策グッズ活用の優先順位を次で確認してみましょう!

 

5.最も効果的なワキガ対策グッズ活用法

5-1.最も効果的なワキガ対策グッズ活用の優先順位

ワキガの臭いを抑制するための対策は、当然ですがワキガ臭が発生、拡散される影響の強いものから対策するのが最も効果的です。すると以下のような優先順位となります。

 

1.衣類でのワキガ菌(ワキガ臭)繁殖抑制→衣類の抗菌スプレーの活用(着替えることも有効)

2.衣類での体臭抑制→衣類の消臭スプレーの活用(着替えることも有効)

3.ワキガ臭の原料対策→シンプルですがデオドラントシートで小まめに拭くことが最も有効

4.洗浄(汗とワキガ菌とワキガ臭のすべてをリセット)→正しく洗浄するための石鹸

5.汗とワキガ菌の抑制→デオドラントクリームなどの制汗・抗菌剤の活用

 

意外と思われるかもしれませんがデオドラントクリーム活用の優先順位は5です。実際は1〜4の正しい対策でほぼワキガの臭いを抑制することが可能 なのです。逆に5のデオドラントクリームだけ実施しても他の対策がされていなければ、ワキガ臭の多くは発生してしまいます。

デオドラントクリームで汗を完全に止められない以上、汗は衣類に付着しますし、どんなに抗菌力があったとしても汗が衣類に付着すれば衣類の中でワキガ菌が繁殖、ワキガ臭の発生源となるからです。

 

5-2.デオドラントクリームの優先順位が低い理由

ワキガ対策をする場合、まずイメージする対策グッズはなんでしょう?多くの場合、デオドラントクリームではないでしょうか。しかしワキガ対策グッズ活用の優先順位では最後になっていましたね。ワキガクリームの優先順位が低い理由について確認しておきましょう。

 

5-2-1.衣類に汗が付着すればワキガ臭は発生してしまう!

まずは、ワキガクリームやジェルなど直接、肌に付けるタイプのデオドラント剤には決定的な盲点があります。それはワキガクリームではワキから分泌物は完全に抑えることはできません。このため衣類に汗は付着し衣類の中でワキガ菌が繁殖し同時にニオイも蓄積、拡散されてしまう 点です。

頭かくして尻隠さずの状態ですね。何よりニオイを出す主原因である衣類のワキガ臭対策をしなければワキの下にクリームを塗ってもワキガ臭は防ぎきれないのです。

 

5-2-2.デオドラントクリームでは制汗と抗菌に限界がある

デオドラントクリームの役割は制汗と抗菌です。制汗といっても完全に汗を止めることは出来ませんし、もし止められたとしたら当然、健康上も決してよくありません。汗は必要だから出ているのです。また抗菌も強すぎる殺菌は、常在菌のバランスを崩したり皮膚を痛めかねません。

デオドラント剤のWEBサイトでよく見かける抗菌テストは、試験環境の中での結果です。実際に生きている私達のワキの下の常在菌を長時間抗菌剤で抑制することは不可能なのです。

 

5-2-3.デオドラントクリームは汗で流れてしまう

デオドラントクリームの優先順位が低い理由をもっとシンプルにみて見ると、単にクリームは汗で流れてしまうからということも言えます。このため、デオドラントクリームは短時間のスポット用として使用するのがベストです。

結婚式の間だけ、どうにか汗を抑えたい。といった場合です。そのような使用方法であればワキガクリームも有効です。但し使用後は、よく拭きあげ帰宅後しっかり洗浄することを忘れずに。

以上が最も効果的なワキガ対策グッズ活用の優先順位ですが、これらのワキガ対策グッズの選び方や役割も間違った情報が氾濫しているため注意が必要です。そこで次の章ではこれらワキガ対策グッズの正しい役割と選び方について詳しくご説明させて頂きます。

 

6.ワキガ対策グッズの役割と選び方

ここではデオドラント関連メーカーとして知り得た専門知識や製品製造の裏話などを含めデオドラントグッズの役割と選び方をご紹介して参ります。前章のワキガ対策グッズ活用の優先順位とあわせて最強のワキガ対策のためにお役立て下さい。

 

6-1.衣類用抗菌剤の役割と選び方

ワキガのニオイが他人に伝わるのは、体のワキガ臭より、衣類に蓄積されたワキガ臭が臭っているということは既にお話した通りです。このワキガ臭を衣類でにおわないように防ぐのが衣類用抗菌剤の役割です。

そのためには衣類の中でワキガ菌の繁殖を防ぐ必要があります。衣類内のワキガ菌の繁殖さえ抑制できれば、実感としてワキガ臭が減った、あるいは、しなくなたという実感が得られます。それはあたかも臭くなったシャツから新しいシャツに着替えたのと同じだからです。

但し、難しいのはワキガ菌などの常在菌は、どこにでも、無尽蔵に存在するため単に殺菌力が強い抗菌剤では抑制できないのです。殺菌しても殺菌しても、いくらでもワキガ菌は存在するからです。これを防ぐためには「菌の忌避反応を利用した抗菌剤」が有効です。

忌避反応とは菌自体が持つ特性で、菌が仲間の菌に「ここは危険だから来ちゃダメ」という信号を出す性質です。菌の細胞壁や核に傷を付けることでこのような忌避信号を出させます。この抗菌方法のメリットは、強い殺菌剤を使用することなく、しかも長時間、衣類の中でワキガ菌の繁殖を抑制する事です。

菌の忌避反応を利用した抗菌剤については別記事「ヌーラビオの新ワキガ臭対策が拡散中!試さずにはいられない効果あり」で詳しくご紹介しておりますので参考にしてみて下さい。

 

6-2.衣類用消臭剤の役割と選び方

他人に体臭が伝わるメカニズムは、ワキガも体臭も同じ。すなわち臭いが発生・蓄積・拡散しているのは衣類です。またワキガ臭は必ず複合臭として存在していますので体臭が強くなれば当然、ワキガ臭も強くなる傾向になります。

このため衣類の消臭剤は、様々な種類の体臭が消える消臭剤を選ぶことが大切です 。体臭といっても、その種類はたくさん存在します。酸性のものアルカリ性のもの、また皮脂が参加した加齢臭など様々です。これらの種類の異なる複合臭としての体臭をまんべんなく消臭することが「臭わない実感」のためには必要なのです。

詳しくは別記事「衣類消臭スプレー徹底解明!自分に最も適したスプレー選びのポイント」にてご説明していますので参考にしてみて下さい。

ただし、ワキガ臭には香料成分が含まれているため、一旦発生すると完全に消臭することは出きないことを知っておきましょう!そのためワキガ臭の対策はワキガ臭を発生させないことが最大のポイントとなります。それが前述した衣類の抗菌剤を用いた方法 です。

 

6-3.デオドラントシートの役割と選び方

ワキの下の汗や汚れを拭くことは、とてもシンプルですがワキガの臭い対策には思った以上に有効な対策です。ワキガ臭の原料である汗や皮脂を拭き取り減少させるためです。また衣類への汗の付着の抑制にもなります。

問題は人前でワキの下を拭くことは出来ないので、2時間に1回でもトイレなどでワキの下の汗を拭くだけでも効果的です。またデオドラントシートが無い場合は濡れタオルでも効果的です。ただデオドラントシートであれば、皮脂などの脂分もサッパリ拭き取れますのでオススメです。

筆者のオススメは、GATSBYのFACIAL PAPAREです。顔用ですが低刺激でサッパリするところが気に入っています。デオドラントシートは安価で様々なものが販売されていますので香りや刺激性などご自身の好みで選べ良くでしょう!大切なことは汗を拭くということです。

 

6-4.デオドラント石鹸の役割と選び方

デオドラント石鹸の役割は、体に付着した一日の汚れ(汗と菌とニオイ)を落とすことに尽きます。これはワキガの臭い対策にとって、とても大切なものです。ただし石鹸は汚れを落としリセットすることが目的で臭いを抑制できるものではありませんのでご注意下さい 。

石鹸に含まれる殺菌成分や消臭成分は長時間効果を発揮することはないのです。その理由は殺菌してもワキガ菌などの常在菌は無尽蔵に存在しますし、何よりも洗い流した瞬間、ほぼ殺菌や抗菌成分は洗い流されてしまうからです。

繰り返しになりますが石鹸の役割は洗浄です。このためお肌に優しい石鹸であることが何より重要な選定のポイントで大手の石鹸メーカーが販売する花王石鹸などで充分です。ワキガ対策という観点からみれば石鹸の種類より洗い方こそが重要なのです。

 

6-5.ワキガ対策クリームの役割と選び方

6-5-1.ワキガ対策クリームの役割

ワキガ対策クリームの役割は大きく2つです。ひとつはワキガ臭の原料となる汗を抑制する制汗。もうひとつはワキガ臭を作り出すワキガ菌の繁殖を抑制するための抗菌です。

一見どちらもワキガ対策に有効のような気がしますが冷静に考えると、汗は完全に止めることは出来ませんし、ワキガ菌のような常在菌は無尽蔵に存在しますので殺菌しても追いつきません。さらに汗でクリームは流れてしまいがちですし、衣類に汗が付着すれば衣類でワキガ臭が発生します。

前述しましたが、ワキガクリームは効果が無いか?というと、そうではなく短時間、スポット用としては有効です。例えば結婚式の間とか数時間、どうしても汗とニオイを抑えたいといったケースです。皮膚の健康の為にもワキガクリームは常用せず、使用後は洗うか拭きあげることが大切です。

6-5-2.ワキガ対策クリームの選び方

まず声を大にしてお伝えしたいことがあります。それはワキガクリームの価格です。ここ数年注目を浴びているワキガクリームの主要成分と価格を調べた結果が以下の表です。

 

製品名→    リフレア    A社クリーム    B社クリーム    C社クリーム
医薬部外品    ○    ○    ○    ○
殺菌成分    イソプロピルメチルフェノール
制汗成分    パラフェノールスルホン酸亜鉛
単価    30g 780円    30g 通常9,800    30g 通常5,980    24g 8,560円
g単価    26円    326円    199円    356円

 

どのワキガクリームも効果が高いとされている主要殺菌成分と制汗成分が同一なのに価格には大きな違いがあるのです。その差は何でしょうか?各商品の説明サイトをみると、配合されている天然成分が異なっています。

では天然成分とは何でしょう?上記表ではロート製薬のリフレア以外は、柿渋エキスや多数の直物エキス配合をうたっています。ではロート成約はなぜ?植物エキス配合をしないのでしょう?ここに天然植物エキスの大きなマジックがある のです。

実は実際、エキスは配合されているのですが効果が期待できるほどの量が配合されていないものがほとんど なのです。その裏づけとして天然エキスが何%配合されているか記載されているワキガクリームが見当たりません。

今後、天然エキスの配合量と効果の根拠が明確に掲載されるものが発売されるかもしれませんが2017年8月の時点で言えることは、天然エキスを前面に表示しているにもかかわらず配合%が表示されていない以上、ワキガクリームのエキスの効果は疑わしいと考えるのが自然なのです。

結論として当サイトが推奨するワキガクリームは、当然、価格的にもロート製薬のリフレアということになります。

 

7.ワキガ対策で注意したい3つのやり過ぎ

ワキガ対策で注意しなければならないことは3つのやり過ぎです。対策の度合いもバランスが大事になります。

 

7-1.クリームの塗りすぎ

ワキガクリームの役割は制汗と殺菌でしたね!しかし汗は体温調整など必要だから出るものです。この汗を強制的に制汗しすぎるのは、体によいものではありません。また抗菌剤の使い過ぎは必要な菌まで殺菌しかねないのです。

私達の皮膚表面は常在菌という字のごとく常に存在する菌にバリアのようにおおわれ、悪い感染力のある菌から守ってくれているのです。ワキガ菌も常在菌の一種です。

この常在菌が繁殖することで体臭やワキガ臭が発生するのですが、抗菌剤を使い過ぎれば悪い菌が繁殖しかえってニオイを強くしたり、皮膚の状態を悪くしてしまうことにもなりかねません。そういう意味でもワキガクリームは常用を避け、ピンポイントで使用する のが好ましいのです。

また5章でお話した通り他人にニオイが伝わるのを防ぐという観点から見てもワキガクリームの優先順位は低いのです。

 

7-2.洗い過ぎ

ワキガの臭いを落としたい!とワキの下を洗い過ぎるのは、ワキガの臭い対策にとって実は逆効果 なののです。

私達の皮膚表面にはバリアのように常在菌で覆われ悪い感染力のある菌から守ってくれていることは既にお話した通りですが、皮膚を洗い過ぎることで、この常在菌バランスを崩してしまうとクリームの使い過ぎと同様、悪い菌が繁殖しかねません。

すると通常では発生しない菌が繁殖することにより臭いが強くなってしまう可能性もあります。また皮脂の酸化臭も体臭やワキガ臭の原因ですが、洗い過ぎることで返って皮脂の分泌を促し臭いを強くする原因になりかねません。

ワキの下を洗うことは、汗と菌と臭いをリセットする意味で大切なものですが、洗い過ぎないことが重要 なのです。具体的にはシャワーか湯船でしっかり皮膚表面の汚れを浮かし、石鹸は大手の花王石鹸などで充分ですので、できるだけ細かい泡にして素手で洗い、その後よくすすくことが大切です。

 

7-3.気にし過ぎ

ワキガの臭いを気にし過ぎると実際よりも、はるかに自分の臭いを強く感じてしまう 傾向があります。これは嗅覚に限らず、全ての感覚器官に言える共通の脳の仕組みでもあるのですが、意識を集中するほど、その感覚は研ぎ澄まされて敏感に感じるのです。

例えば、数ミクロン(1/1000ミリ)の凸凹を感じ取ることが出来る研磨職人や、普通の人では理解できない微妙な香りでワインを見極めるソムリエなど意識を集中した感覚は、敏感になるものです。

これは意識の問題でもあります。意識を集中し過ぎることで敏感になりますので、意識を他の事に向ける以外にありません。しかし不安だと、どうしても意識がワキに向かってしまいます。この意識を外すには、「他人にまではニオイは伝わらない」という安心感が必要ですね!

この安心感は、6-1.と6-2.でご紹介した衣類のニオイ対策で得る事が出来ますので、ぜひ実行してみて下さい。

 

8.それでも気になる人に知って欲しい事実

ワキガで悩まれている方で、ご家族からは「気にする程、臭っていないよ」と言われても、どうしても気になってしまう方へお伝えしたい事が3点ございます。少しでも気が楽になれば幸いです。

 

8-1.体臭もワキガ臭も大切な個性である

ワキガ臭を含む体臭は全ての人に存在し、ひとり一人になくてはならない個性 でもあります。もちろん不衛生による体臭は論外ですが、常識的に清潔な暮らしをする中で存在する体臭は、ひとりひとりに与えられた個性です。

そんな大切な個性だからこそ「クサイ」と言われると言葉では説明できない「否定」を感じるのかもしれません。

もし、全く無臭の人がいたとしたら何か人間味がないような感じがしませんか?本能的に愛しくなる赤ちゃんのニオイ。安心するお母さんのニオイ。頼りになるお父さんのニオイ。愛する恋人のニオイ。

あなたにはあなただけのニオイがあるのです。もちろん顔に好みがあるようにニオイにも好みや相性が存在するのは事実です。ワキガ臭も個性です!エチケットとしての体臭ケアは大切ですが、自分のニオイは自分で好きになってもいいのではないでしょうか。

 

8-2.感受性の高い人ほど気にしやすい

ワキガ臭や汗の臭いなど体臭に悩まれている方からお電話で相談を頂く中で感じることは、とてもデリケートで感受性の高い方が多いように感じます。

お風呂にもろくに入らず体臭をプンプンさせているのに全く気にしない人がいるかと思えば、全く不快なニオイなどしていないのに悩み苦しんでいる方がいるのも事実です。これは筆者の主観かもしれませんが、感受性の高い人。すなわち回りに気を使ってしまう性格で優しい人ほどワキガ臭に悩まれているような気がします。

感受性が豊かな方ほど、ワキガが気になるあまりバランスを崩しやすいのかもしれません。前述した通り気にしすぎればニオイは必要以上に強く感じてしまうものです。6章でご紹介した正しいワキガ対策こそベストな対策です。ベストな対策をしたのだから大丈夫!と割り切ることも大切かもしれません。

 

8-3.気にしているのは自分だけということが多い

当サイトの監修医である五味クリニックの五味常明先生によると、「ワキガ手術の相談に来る患者さんの70%は、ほとんどニオイがしないか手術の必要がない方」 だそうです。手術を考える程、ワキガに悩んでいる方でさえ70%が、臭っていないというのが実態です。

私自身もこれまで生きてきて、本当に強く不快と感じるワキガの人に出会ったことは一人位しかありません。日本人のワキガ体質の割合は10〜15%程度と言われていますが、もし、ワキガがこの確率で不快だとするなら、必ず毎日電車でワキガの人に出会うはずです。

しかし実際は、毎日何百人という人とすれ違っても、強烈に不快なワキガ臭の人と出会うことはありません。

以上から言えることは、ワキガの悩みの多くは(筆者は、ほとんどだと思いますが)「ワキガ臭を気にしているのは自分だけ 」ということが多い のです。

 

9.ワキガ対策のQ&A

ワキガは曖昧なもの。かつニオイという不可思議なものが相手であるため、悩みはどこまでも深くなってしまいがちです。ここではワキガの様々な悩み相談のQ&Aをご紹介します。

 

9-1.食生活はワキガ臭に影響しますか?

食生活はワキガ臭というより主に体臭に影響があります。健康的な食生活をすれば健康体になりやすく、健康な人の方が不健康な人より不快な体臭が発生しにくいということです。

具体例をあげればジャンクフードや脂分を多く摂取する食生活であれば、皮脂の分泌も多くなり結果として加齢臭など皮脂の酸化臭が強くなる傾向に向かうなどです。

1-3.ワキガ臭の実態でも、お話しましたがワキガ臭は他の体臭との複合臭として存在していますのでワキガ以外の体臭が強くなれば、ワキガ臭も不快に向かっていくのは事実です。

そういう意味では食生活だけでなく運動、睡眠、ストレスなどを含め健康に留意することが大切ですが、食生活がダイレクトにワキガ臭に影響するものではありませんのでご安心下さい。

 

9-2.ミョウバンはワキガ対策に有効ですか?

ミョウバンには抗菌力がありますので、汗臭やワキガ臭対策に有効です。ただし、どこまで臭いを抑制できるかは個人差が大きいのが事実です。

ミョウバンの抗菌力はそれほど強いものではなく、また汗が出れば流れ落ちてしまいますので長時間、しかも強い体臭を抑制することは難しい と思いますが、ミョウバンは安価(スーパーで100円程度)で安全性も高いので、一度試してみる価値はあると思います。

ミョウバンスプレーの作り方は別記事「ミョウバン水はお金をかけずにワキガ臭対策したい人にオススメ」に詳しくご紹介しておりますので参考にしてみてください。

 

9-3.ワキガ手術をすべきか悩んでいます

「ワキガで悩み苦しみ、手術の相談に来る方の70%は臭っていないか、ワキガ手術の必要がない」という五味先生のお話を8-3でもご紹介しましたが、ワキガの悩みは精神的な影響がとても大きいのです。

ワキガ手術にはコストもリスクもあります。また手術したからといって100%満足できるとは限りません。本当に気になっているニオイがワキガ臭でく別の体臭であるケースも考えられます。その場合、アポクリン腺を削除しても改善されることはありません。

また、実際に近寄り難いほど不快なワキガ臭の人に出会ったことが何人いますか?それほどワキガ手術が必要な方は稀だということです。以上の理由から筆者としてはワキガ手術は基本的にオススメしておりません。

しかし、それでも本当に手術が必要だと判断される方については別記事「ワキガ手術の基準!絶対失敗しないための判断方法とクリニック選定法」で医師の選び方や注意しなければならないことを詳しく説明しておりますので参考にしてみてください。

 

9-4.衣類のワキ部が黄ばんで困っています

ワキガ体質の方が、衣類のワキの下の部分が黄ばみやすい理由は2つあります。ひとつはアポクリン腺からの分泌物に色素が含まれている場合 。もうひとつはデオドラントクリームが原因 の場合です。

先日、クリーニング店専門の洗剤メーカーの方とお話する機会があり衣類のワキ部の黄ばみの原因についてお聞きしたところ、多くの場合、黄ばみの原因はデオドラント剤であるとのことでした。

また個々人の汗の成分とデオドラント剤の相性により黄ばんだり黄ばまなかったりすることがあるようです。その場合はデオドラント剤を変えてみるか、やめてみて黄ばむかどうかで判断してみて下さい。

衣類についた黄ばみは、なかなか頑固ですが、詳しい黄ばみの落とし方は別記事「脇汗でできる衣類の黄ばみを自宅で簡単に落とす方法」にてご紹介していますので参考にしてみて下さい。

 

9-5.脇毛の処理は臭い抑制効果がありますか?

脇毛は衣類と同様にニオイを拡散する機能があります。脇毛は細く表面積が非常に大きいため、多くのニオイ物質を吸着する性質があり、この毛に蓄積されたニオイ物質が、汗が気化する際や飽和状態になると空中を浮遊しニオイを拡散するのです。

このため脇毛は剃った方がニオイは抑制されます。また脱毛した方がより抑制効果が期待できます。脱毛によるワキガ臭抑制効果については別記事「ワキガと脱毛の関係!絶対に知っておきたい臭い強くなる原因と対策」で詳しく説明していますので参考にしてみて下さい。

 

9-6.子供がワキガで心配です。

お子さん本人は、まだ悩んでいないのにご両親が心配しているのであれば、まずは見守ってあげるのが良いと思います。ワキガは本人が悩んでいなければ問題にさえならないケースが多いといっても過言ではないからです。

将来、ワキガ臭で悩みご両親に相談されてきたら、その時、はじめて相談にのってあげるのがベストでしょう。本人が悩んでいないのに不安をあおるような指摘はお子さんの心の深い傷になりかねませんので注意が必要です。

詳しくは、別記事「子供のワキガを心配する親が絶対に知っておくべき5つの事」に詳しくご紹介しておりますので参考になれば幸いです。

 

9-7.スソワキガやチチガが心配です。

スソガもチチガも日常生活で他人に臭うことはまずありませんので、まずその点はご安心下さい。また洗浄後、菌が繁殖するまでの時間はほぼ無臭になります。温度、湿度など環境条件にもよりますが洗浄後は30分〜60分程度は臭いは強くならないことが多いのです。それは臭いを作り出す菌が一定量、繁殖するまでの時間です。

スソガもチチガが、気になってしかたない方は、スソガは別記事「誰にも相談できないスソガの悩みを解消するために知っておくべき5つの事」チチガについても別記事「チチガは心配するような事ではない!知って不安を消す5つの事」に詳しくご説明していますので参考にしてみて下さい。

 

10.残念なワキガ対策グッズマーケットの実態

ワキガで悩まれている方が対策グッズを探す方法は、ほとんどの場合、ネット検索ですね。しかし検索結果、得られる情報は正しいのでしょうか?ここでは、どのようなワキガ対策グッズが、どのような仕組みで露出されているのか?

ワキガ、体臭系の製造メーカーとして13年携わってきたからこそ公開できる業界の裏事情的なお話ですが、ワキガ対策をどうにかしたいと切に願う方々の参考になればとの思いから公開させて頂きます。

 

10-1.利益優先のランキングサイトに注意

これはすべてではありませんが、多くの場合の傾向性としてお聞き下さい。何か効果的なワキガ対策グッズを探す場合、ネットで「ワキガ対策」などのキーワード検索されると思いますが、その検索結果上位表示されているサイトをよく観察してみて下さい。

そのサイトの多くが「アフィリエイト」と呼ばれる紹介システムを導入したサイトばかりです。こういったサイトはランキングやバナーで様々な商品を紹介し、売上の何%かの報酬を得る仕組みです。

広告自体を否定するつもりはありませんが、問題は効果やランキングの根拠です。あたかも商品を試したかのようなストーリーで紹介されていますが、実は商品自体の効果よりも報酬が高いものがランキングで1位となっているケースがとても多い のです。

特にワキガクリーム商品はその傾向が強く、実際に高額な報酬によりランキング1位に掲載しているケースも少なくない のです。このようなステマ広告の対応策は簡単です。返金保証の利用すれが良いのです。満足できなければ返金しますと公開しているものは、効果に満足できない場合、堂々と返品することが大切です。

 

10-2.ワキガで悩む消費者をバカにしている配合エキスの真実

10-2-1.わずか1%以下の配合量しかないエキスの実態

ワキガクリームや石鹸、シャンプーなどのデオドラント製品には様々なエキスが配合されています。実はこのエキス、残念なことに、あくまでイメージの場合が多い のです。

様々なエキスに消臭や抗菌、あるいは収れんといって毛穴を引き締めるような効果や他の効能があるのは事実です。しかし多くのデオドラント剤に配合されているエキスの配合%は1%以下のものがほとんどなのです。その裏づけとしてエキスの配合%が記載されているものが皆無です。

高級な化粧品などは、有効エキスの配合%がしっかり公開されているものもあるようですが、ことデオドラントグッズに関しては、配合率を記載しているものを見た事がありません。

 

10-2-2.イメージ戦略として追加されるエキス

多くのデオドラントグッズの販売会社は、自社で研究所がなく別の化粧品メーカーとの提携でクリームなどを製造します。地肌につけるクリームやシャンプー、石鹸などは法的に化粧品か医薬部外品の認可が必要となります。

しかし前述したように研究所を持たない会社が化粧品や医薬部外品の認可を取得するのは、ともて困難なため、既に化粧品会社が開発し認可を取得したクリームに香料やエキスを加え自社製品として製造するのが通常です。(OEM生産)

ここで問題となるのは、非常に濃度の薄いエキス(1%以下)を数十〜数百のリストから自由に入れられるようになっている点です。エキス効果はないことは化粧品会社も発注会社も存知のうえでマーケティング戦略として売上増の為にエキスが配合されているのです。(例:消臭に効果があると言われている柿渋エキス配合)

極端な例かもしれませんが、例えば0.2%の濃度のエキスを、製品の0.2%配合した場合、その製品のエキス含有%は0.04%になってしまいます。このためそのエキス自体が持つ効果が得られないことがほとんどなのです。

このため配合%は表示することなく、あたかも消臭効果や抗菌その他の効果が得られるかのようなイメージのため配合されているのが実態です。

 

11.まとめ

いかがでしたでしょうか?ワキガで悩まれている方々のその思いは切実です。だからこそ業界の裏話も含め、事実を公開してみました。

本当のことをお話することがワキガで悩まれている方にとって有益なのか悩みましたが、やはり大事なのは、事実を知って本当に効果的なワキガ対策を実行できるようになって頂くこと。そしてその結果ワキガの悩みから解放され充実した一日を過ごして頂くことだと思います。

ワキガを不快に感じる人は、実際は、少ないと思います。自分のワキガは気になっても、他人のワキガ臭が気になった経験は極端に少なくありませんか?であればワキガ体質であってもご紹介した優先順位のワキガ対策で十分ニオイを出さずに済むのです。

汗をかいてもニオイは出さない!そんな対策でワキガの悩みが少しでも軽減されれば幸いです。


イラスト付き元ページ
http://etiquepure.com/body-odor-step2-7715

 


ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ワキガ対策 | pookmark |
わきがで悩んでいる方トップ > ワキガ対策 > HOME レポート 40代の8割が悩む「ワキガ」予算別の対策を専門医に聞いた【男磨きのHow much?】 VOICE 美容・健康 M.E.世代の美容と健康を考える 40代の8割が悩む「ワキガ」予算別の対策を専門医に聞いた【男磨きのHow much?】
HOME レポート 40代の8割が悩む「ワキガ」予算別の対策を専門医に聞いた【男磨きのHow much?】 VOICE 美容・健康 M.E.世代の美容と健康を考える 40代の8割が悩む「ワキガ」予算別の対策を専門医に聞いた【男磨きのHow much?】

40代の8割が悩むワキガ対策!

 「ニオイの原因は汗と皮脂」と指摘するのが五味常明先生。「どちらも肌の常在菌に分解されてアンモニアや乳酸などを作り出し、それが不快なニオイを発します」。

ビジネスマンとして悪臭を発しないことは当然だが、どこに気をつければよいのだろうか? 体の中で悪臭が出やすいのは、悩みが最も多い腋を筆頭に、頭、口、足の4ヶ所。汗と皮脂が交ざり合うと相乗効果で少量でもニオイが強くなってしまう。

その中でも、実はワキガは治療ができるのだ。その他は汗を抑えたり、古い皮脂を洗い流したりと対症療法で解消するしかない。

自分がワキガかどうか見分ける方法を尋ねると「耳垢がキャラメル状ならニオイを発していると考えていいでしょう」と五味先生。もし、自覚があるなら人間関係を危うくする前に根治できる手術も視野に入れたい。

「頭の洗い過ぎにも要注意。皮脂は必要だから分泌されているので取り過ぎはかえってよくない」とも。皮脂を目の敵にするのではなく、適切にコントロールすることを意識しよう。

ワキガ対策【1】外出先でも手軽に!「デイリーケア」

デイリーケアはコスメでオーガニック配合率、98.9%

普段使いなら直塗りでケア。メイドオブオーガニクス オーガニック DE ロールオン EX クール アイスミント 50ml 1500円(たかくら新産業)

 

ワキガ対策【2】半年間ほどの持続効果アリ!「ボトックス注射」

汗を減らすことがニオイの軽減にも繋がる

最近、注目されているのが腋下に無害化したボツリヌス菌を注射する施術。エクリン汗腺の働きを抑止して、汗の分泌自体を抑えることができる。1回の施術は5分程度と短く、日常生活に影響が少ない。これは額の汗にも効果あり。5万円〜

 

 

 

ワキガ対策【3】ニオわないを完治させる「手術」

人に不快感を与えるワキガの徹底根治を目指す

従来の摘出方法では余分に皮膚や脂肪層を取ってしまったり、逆に肝心のアポクリン腺が残ってしまうこともあったが、直視下剥離法という五味式の手術法なら効率よく、ニオイの元のアポクリン腺を除去。出血も少なく、当日の就労も可能だ。30万円

 

 

続きは下のページをごらんください。

 

http://www.mens-ex.jp/column/mensbeauty/170731_53.html

 

 

 

 

 

 


ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ワキガ対策 | pookmark |
わきがで悩んでいる方トップ > ワキガ対策 > 自分は軽度のワキガ?その判断方法とニオイを簡単に防ぐ3つの対策
自分は軽度のワキガ?その判断方法とニオイを簡単に防ぐ3つの対策

エチケぴゅあ
自分は軽度のワキガ?その判断方法とニオイを簡単に防ぐ3つの対策
http://etiquepure.com/mild-body-odor-7415

 

たまにワキのニオイが少し気になる。そんな方は、自分は軽度のワキガなのではないか?と心配していませんか?さらに自分が気が付く位だから他人にとってはもっと不快感を与えてしまっているのでは?と心配になることもあるかもしれません。

実はワキガ臭はとても曖昧なもので汗や体臭との区別を明確するのは難しいものです。また発する側のワキガ臭の種類や強さも千差万別で、どこからワキガという明確なラインは存在しません。このように曖昧であるため不安になりがちなのです。

ここでは、ワキガ臭が発生する体質=ワキガ体質の可能性をチェックし、さらに様々な状況から軽度のワキガかどうかを判断し、かつ効果的にワキガの臭いを抑制する具体的方法をご紹介して参ります。

最後までお読み頂ければ、これまでの誤った情報で不安になっていたとしてもその不安が解消され、かつ、ニオイケアの本質を知り効果的対策ができるようになります。そして軽度のワキガの悩みも解消されますのでぜひ参考にしてみて下さい。

 

1.自分のワキガの程度をチェックする

ワキガとは生まれ持った体質です。このためある時期から突然、ワキガになるようなことはありません。但しワキガ臭はアポクリン腺が発達する思春期以降に発生するため大人になってから突然ワキガになることはないという意味です。

軽度のワキガを心配されているとしたら、まずはご自身がワキガ体質なのかどうかをチェックすることが大切です。その上で更に様々な状況により軽度のワキガかどうかを確認して参りましょう!

 

1-1.自分がワキガ体質かチェックする

ワキガとは体質とはワキガ臭の主原料となるアポクリン腺から汗が出る体質の人がワキガ体質です。この体質は生まれつきのものです。ワキガ体質でなければワキガ臭は発生することはありません。まずはご自身がワキガ体質かどうかを確認してみましょう!

 

最も簡単で分かりやすいチェック方法は耳垢のチェック方法です。いつも耳垢が湿っていれば90%の確率でワキガ体質であると判断できます。その理由はアポクリン腺は耳の奥にも存在するからです。ワキガ体質でなければアポクリン腺が少ないか活動していないため耳垢が湿ることがないのです。

ただしお風呂あがりや大量に汗をかいた後などは、耳垢が別の原因で湿ることもありますので、その点はご注意下さい。

 

また耳垢以外の視点でワキガ体質かどうかをチェックするポイントは

 

・両親あるいは片親がワキガ体質である
・衣類のワキ部が黄ばむ
・ワキ毛が濃い
・ワキの下の汗の量が多い

 

などからもワキガ体質の可能性をチェックすることが可能です。当てはまるものが多いほどワキガ体質である可能性が高くなります。チェック方法の詳細は別記事[自分で簡単ワキガチェックして悩みから解放する為の3つの事]にて詳しく説明していますので参考にしてみて下さい。

 

1-2.軽度のワキガかチェックする

さて1-1.でワキガ体質かどうかの5項目をチェックして、どれも当てはまらなければワキガ体質ではありませんのでワキガ臭の心配はいらないのですが、耳垢はいつも湿っている、あるいはその他のいくつかが当てはまる場合、軽度のワキガ体質である可能性はあります。

ここで問題となるのはワキガ体質の程度が軽度なのか重度なのかをどう判断するのかという点です。ワキガ臭の強さは数値化することは出来ないため明確な判定方法はありませんが、ここでは状況から軽度のワキガであるかどうかを2つの観点からチェックしてみたいと思います。

 

1.日常清潔では気にならないが、ワキの下に鼻を近づけたり、一日着用した衣類のワキ部に鼻を近づけてニオイを嗅ぐとワキガのような臭いが気になる方。

 

2.普段はワキガ臭は気にならないのですが、汗を大量にかいた時や温度湿度が非常に高い時など、ニオイが出やすい条件が重なった時だけ少しワキガのような臭いが気になる方。

 

上記の2点のどちらかあるいは両方に当てはまる方が軽度のワキガの可能性が高いと言えます。軽度のワキガの方であれば、ほとんど他人にそのワキガ臭が伝わる可能性は低く、後ほどご紹介する対策で充分防ぐことが可能ですのでご安心下さい。

 

“ワキガ臭とは曖昧なもの”
そもそもワキガとは非常に曖昧なものです。ご紹介した方法でワキガ体質でるかどうかは一定の判断が可能ですが、実際どの程度のニオイがするとワキガと判断するかの数値化や基準がないのです。
医師によるワキガの診断も、アポクリン腺の有無。遺伝性そして実際に医師の嗅覚により判断されます。アポクリン腺の存在が確認できたとしても、どの程度の活動量(発汗量)があるのかは判断が難しく更に医師の嗅覚というのも確かとは言えません。
もしもワキガが数値化出来るのあれば数値の増減で明確な対策結果が判断できるのですが、ワキガ自体が曖昧なため対策結果も曖昧でしかなく不安になりやすいのです。

このワキガの不安は不安を呼び悪循環になりやすいので注意が必要です。だれにでも体臭はあるものです。常識的に清潔な生活をする中で発生する体臭は個性でもあると割り切ることも大切なのかもしれません。


2.軽度のワキガでもニオイが出やすい条件に注意する

繰り返しになりますが3章の対策によりワキガ臭を出さないようにすることは可能ですが、その前にワキガ臭や体臭が出やすい条件を知っておくと、よりニオイ対策すべきタイミングが明確になりますので確認しておきましょう!

 

2-1.大量の発汗時や精神性発汗時に注意

ワキガの汗(アポクリン腺)もエクリン腺の汗もニオイの原料となる点では共通です。どちらもニオイ菌のエサとなり菌が繁殖する際の老廃物がニオイとなります。ここで注意が必要なのはアポクリン腺の汗だけでなく誰もが全身に分布し発汗するエクリン腺からの汗です。

 

実はワキガ臭はアポクリン腺の汗だけが原因ではないのです。このエクリン腺の汗や皮脂の酸化臭などの混合臭として存在しています。このためエクリン腺の汗の量や成分の変化によって体臭やワキガ臭が強くなることがあるのです。注意すべきポイントは2つ。

ひとつは何らかの原因で大量の汗が出た後 です。大量の汗が出れば臭くなりやすいのは体感的に納得できるかと思いますが、その理由は当然ニオイの原料である汗が増えたことと、汗が蒸発する際にニオイが拡散される為です。以上の理由から大量の汗が出た後はニオイに注意が必要となるのです。

 

もうひとつは精神性発汗です。分かりやすくいえば冷や汗や緊張による汗 です。こういった汗は、スポーツなどで出るサラッとした汗ではなく。ベタベタした成分が濃い汗のためニオイも強くなりやすいのです。

 

2-2.温度湿度の高い場合に注意

これも体験的に当然と思われるかもしれませんが温度と湿度が高い環境ではニオイに注意が必要です。繰り返しになりますがワキガ臭も体臭もそのニオイをつくり出しているのはニオイ菌です。このニオイ菌は高温多湿が大好きで最も繁殖しやすい環境なのです。

特に湿度が高い時に注意が必要です。季節でいえば梅雨のような季節や環境においては最も体臭が発生しやすいので注意が必要です。

 

2-3.衣類への汗とニオイの蓄積に注意

海水浴場やプールで体臭やワキガ臭が強い人はあまりいません。その理由はニオイが蓄積される場所=衣類を着用していないからです。他人にワキガ臭や体臭が感じられる本当の原因は衣類に蓄積された汗、菌、ニオイが原因 なのです。

端的に言えば、クサイのは身体ではなく衣類だということです。先ほどはプールの例でご説明しましたが、別の例で言えば夏場、半そでのシャツを着ていれば肘から先は衣類がありませんね。肘から先も汗が出るのに、さほど臭くなりませんね。衣類がないからなのです。

この衣類の対策方法は次章でご紹介しますので、ここでは、他人にニオイが伝わってしまうのは衣類が原因だということを知っておきましょう!

 

3.軽度のワキガの人がニオイを簡単に防ぐ3つの対策

前章では軽度のワキガの人でもニオイが出やすい条件について確認しましたが、今度は具体的なニオイ対策について3点ご紹介します。

 

3-1.ニオイが発生蓄積される衣類臭の対策

まず自分のワキガ臭や体臭を他人に感じられてしまう主原因となる衣類臭対策!衣類さえ臭わなければ他人にニオイが伝わる可能性は極めて少なくなります。衣類臭対策で最も簡単で効果的な方法は着替えることです。

着替えた後は一定時間、ニオイはしません。一定時間とは再び汗を吸い、衣類の中で菌が繁殖し、ニオイが蓄積されるまでです。環境や温度湿度によっても異なりますが着替えた後は30分程度は臭わないはずです。

しかしそうそう一日何度も着替えるのは困難ですね。そこで衣類を臭わない衣類にしておくことが可能なスプレーなどを利用するととても便利で効果的です。そんなスプレーの詳細については別記事「体臭対策ならヌーラ!今すぐ実践すべき衣類を消臭剤にし体臭を防ぐ方法」を参考にしてみて下さい。

 

3-2.ニオイの原料(汗)対策とニオイ菌対策

まずはニオイの原料となる汗対策で最も簡単で効果的なのは、汗は出たら拭くということ。汗は拭かなければ衣類に付着します。付着するほどニオイの原料(汗)が衣類に蓄積されニオイ発生を促してしまいます。単純ですが汗は小まめに拭くことは効果的なのです。

そしてもうひとつはニオイ菌対策。ニオイ菌は高温多湿が大好きであることは前述しましたが、湿度が低い環境では汗が出てもあまり臭くなりません。(菌の繁殖が抑制される)

ハワイに行くと、あれほど暑く汗も出るのに衣類が臭くなりにくいのです。その理由は湿度です。カラッとして湿度が低いので菌の繁殖が抑制されるためです。このハワイと同じような環境に身をおけばニオイは軽減されます。

それはクーラーの効いた環境です。クーラー環境は除湿効果により乾燥しているため多少、汗とニオイが出た後でもクーラーの中で汗が引き、衣類が乾燥されればニオイ発生は抑制されます。

湿度の高い環境では、常に発汗し菌とニオイが発生しやすいだけでなく汗が気化する際に衣類に蓄積されたニオイが拡散されるのでニオイやすくなるのです。どうしてもクーラー環境がない場合は、やはり汗を小まめに拭くこと。小まめに着替えるか、ご紹介した臭わない衣類にしておくことが大切です。

 

3-3.お出かけ前にニオイをリセットする対策

対策として汗と菌と衣類についてお話しましたが、最後にもうひとつ体臭ケアのポイントがあります。それは朝はニオイをリセットしてから出勤することです。

就寝中は想像以上に汗が出ています。こららの汗や汚れを身にまとった状態で出勤するのと、シャワーを浴びて一旦リセットしてから出勤するのとでは数時間後の体臭に差が生じます。はじめからニオイ菌の原料(汗や汚れ)と出勤するのとリセットしてから出勤するのとでは差が生じるのは当然ですね。

 

“ワキガ対策グッズの注意点”
ワキガ対策グッズというとまず思い浮かぶのがデオドラントクリームや制汗剤ですね。しかしこういった直接肌に使用するデオドラント剤には注意が必要です。デオドラント剤の成分は抗菌剤と制汗剤です。
人間の皮膚表面には常在菌がいつもいて、悪い感染力のある菌からバリアのように守ってくれています。また汗は温度調整のために出る必要があるから出るのです。これらをニオイ軽減のために強制的に止めようとするのがデオドラント剤です。

決してお肌によいものではありません。このためデオドラント剤は常用せず、ここぞという時の短時間用として使用することが大切です。

またデオドラント剤を使用しても汗を完全に止めることは不可能ですし、100%殺菌と表現されていてもそれは試験環境の中でのお話です。さらにアポクリン腺からの汗が衣類に付着することで衣類からニオイは生まれ蓄積されてしまうためデオドラント剤で長時間ニオイを防ぐのは困難なのです。

直接お肌に塗るデオドラント剤は短時間・スポット用に留めることが大切です。

 

4.まとめ

先日も、娘さんのワキガ臭を気にされているお母さんから相談のお電話がありました。お母さんは娘さんのワキのニオイを確認しても娘さんが気にするほど臭っていないが娘さん本人が悩んでいるのでお母さんもどうにかしたいとの思いだったようです。

こういったケースも軽度のワキガと言えるかもしれません。私は、そのお母さんに「気になっているのは本人だけであるケースが極めて多いんですよ」とお伝えすると、とても納得、安心した様子でした。

ワキガで悩まれている方。特に軽度の方であれば、ほぼ気にする程ではないのが実態です。そして対策するとすれば、あまり神経質にならず出来るだけ汗を小まめに拭くことと衣類のニオイをケアすることがベスト です。それが最も臭わない条件だからです。

お伝えした内容で軽度のワキガの方の悩みが少しでも軽減されれば幸いです。

 


ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ワキガ対策 | pookmark |
わきがで悩んでいる方トップ > ワキガ対策 > わき汗をケアする男性増加中 わき毛処理に制汗剤も
わき汗をケアする男性増加中 わき毛処理に制汗剤も

「わき毛の量と、ニオイには関連性があります」と、わきが・体臭・多汗専門医として知られる五味クリニックの五味常明院長は指摘する。

「わきには汗腺、とくにニオイが強くなる汗を出すアポクリン腺が集中してあります。そこから出た汗はわき毛によって濃度が高まります。そして、エクリン腺からの汗と混ざり、毛を伝って拡散されます。さらに、皮膚の上にある常在菌と混ざることでもニオイを強めます。わき毛が濃いほどニオイの濃縮と拡散の力が強くなるので、わき毛を剃ったり、短くすることは、ニオイ対策として意味があります」

 人間の汗はエクリン腺とアポクリン腺、2種類の汗腺から出てくる。エクリン腺から出る汗は水っぽくさらさらしているが、アポクリン腺からの汗は皮脂や細菌などと混ざることによって、独特のニオイを作り出す。わきから出る汗はアポクリン腺由来が多いため、強いニオイを発生させやすい。そう考えると、ニオイに敏感な現代で、わきやわき毛の手入れをするのは、当然のようにも思われる。

 とはいえ、わき毛を整えたり、わきから出る汗やニオイに注意を払ってケアしてきたのはもっぱら女性で、男性ではなかった。ところが最近では、男性にもわきの汗やニオイを気にする人が増えている影響だろうか、家電メーカーの調査によれば、男性のわき毛は、少し生えているくらいに整えるのが人気だそうだ。

「10年くらい前から、わきの汗やニオイを気にする男性が増えています。汗とニオイを防ぐためなら、わき毛を剃ってしまうのがもっとも効果が高い。でも、そこまでしている男性はさすがにまだ少ないですね。それでも、わきの汗やニオイへの関心の高まりを考えると、今後は、わき毛を剃る男性が増える傾向は強まるでしょう」(前出・五味院長)

 わきの汗やニオイに対する男性の関心の高まりを反映して、わき毛の量を減らすだけでなく、わきに直接、塗り込むタイプの制汗剤が増えている。今年になって新発売された商品だけでも「Men’s Biore 薬用デオドラントZ」(花王)、「ギャツビー スポットデオドラントロールオン」(マンダム)、「Agデオ24メン デオドラントスティック」(資生堂)、「Ban汗ブロックスティック プレミアムラベル」(ライオン)、「デオナチュレ 男すっきりジェルバー」(シービック)など数多い。いずれも、男性のわきに直接、塗ることによって汗とニオイをコントロールできることをうたっている。わき毛があっても、きちんと届くことを強調したものも多い。

 

 

 各社の最新技術をこらした男性わき用の制汗剤は、汗やニオイに対し高い効果を得やすい。しかし、全身の汗をどうにかしたいと他の部位に使うのは慎重になってほしいと前出の五味院長はいう。

「最近の制汗剤は、わき毛があっても地肌に届く工夫がされており、汗腺をふさいで汗を止めるものもあります。わき汗は緊張や不安からくる精神的発汗によるものが多いので、制汗剤が部位にきちんと届いて汗が止まる安心感は、効果を高めていると思います。ただし、わき以外の場所にこれらを使うと、体温が上がるのを防ぐための温熱性発汗を止めてしまい、熱中症を引き起こす可能性があります。わき以外には、汗を出させないタイプの制汗剤をまんべんなく塗るのは避けてください」

 汗とニオイ対策にと、ボディペーパーで身体を拭く男性は珍しくなくなった。日焼け止めを塗る男性も、制汗剤を使う男性も普通の存在になった。次は、男もわき毛の手入れを怠らない時代が、遠からず来るのかもしれない。

 

NEWSポストセブン

https://www.news-postseven.com/archives/20170617_564840.html

 


ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ワキガ対策 | pookmark |
わきがで悩んでいる方トップ > ワキガ対策 > 外出中のワキガの対処法とは
外出中のワキガの対処法とは

自分のワキガの臭いが原因で、周りの目が気になってしまい、外出が怖くて仕方ない…。そんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? これは「自己臭恐怖症」と言う精神疾患で、重度になると鬱病を併発する恐れがあります。

外出中のワキガは、特に暑くて汗のかきやすい季節にはとても気になるものです。しかし、しっかり対処を行えば抑えることができます。

 

デオドラント剤を持ち歩く

市販のデオドラント剤を持ち歩くのが、最も一般的な対処法でしょう。ただし、デオドラント剤には、ワキガの臭いを抑えてくれるものと、ただ単に汗の臭いのみを抑えるものとがあります。後者はワキガには効果はなく、制汗剤の匂いとワキガの臭いが混じってさらに嫌な臭いになってしまう恐れもあります。

また、臭いを抑えるならスプレータイプより「クリーム」の方がオススメです。スプレータイプは手軽に使えますが、うまく吹かないと空気中に成分が逃げてしまい、効果が薄くなってしまいます。クリームタイプであれば、直接塗りますから誰が使っても高い効果を期待できます(詳しくは「ワキガを抑えるクリームとは」をご覧ください)。

 

 

ミョウバン水を使う

制汗スプレーやクリームは、人によってはどうしても肌に合わない場合があります。そんな時には「ミョウバン」がオススメです。

ミョウバンは自然界にも存在し、古くから様々な用途に利用されています。食品添加物としても利用されていますので、とても安全な物質なのです。薬局やドラッグストアで非常に安価で手に入れることができます。

このミョウバンには殺菌・制汗作用があり、ミョウバンを水に溶かした「ミョウバン水」はワキガによく効きます。ミョウバン水をミニスプレーボトルに入れ、ワキガが気になる時にスプレーするとよいでしょう。

ミョウバンについては「ワキガに効果的なミョウバンとは?」で詳しく説明しているのでぜひ合わせてご覧ください。

 

 

衣服に臭いが移らないように対策を

脇の臭いは制汗剤やミョウバン水で抑えることができますが、一度衣服についてしまったワキガ臭を取るのはなかなか難しいことです。

汗の少ない人なら制汗剤やミョウバン水の制汗効果で十分かもしれませんが、汗の量が多い人は、ワキガ臭が衣服についてしまわないよう、事前に対策を取っておくのが一番よい方法でしょう。

まず対策として上げられるのは、「通気性のよい服を着ること」です。ワキガの汗は当然、溜まれば溜まるほど臭いが強くなります。風通しのよい服を着て、できるだけ脇の汗を溜めないようにするとよいでしょう。通気性のよいつくりと素材に注目して服を選んでみてください。

サイズが小さめで体にピッタリとした服は、熱が服と皮膚の間に溜まってしまいます。いつもより1サイズ大きめの服を選ぶと、通気性がよくなり、ワキガを抑えるのに効果的です。

また、綿素材は汗をよく吸収してくれますが、ポリエステルなどの化学繊維の方が汗を素早く吸収し、蒸発させてくれます。ワキガ対策の服の素材は、化学繊維か綿とポリエステルなどの混紡素材を選ぶとよいでしょう。

「汗脇パットを利用すること」も効果的な対策です。市販の汗脇パットには消臭・殺菌効果のあるものもあり、小さく目立たないものも多いですので薄着の季節でも躊躇せず使うことができます。


メンズスキンケア大学より

http://mens-skincare-univ.com/article/005777/
 


ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ワキガ対策 | pookmark |
わきがで悩んでいる方トップ > ワキガ対策 > 外出中のワキガの対処法とは
外出中のワキガの対処法とは
外出中の気になるワキガ対策

自分のワキガの臭いが原因で、周りの目が気になってしまい、外出が怖くて仕方ない…。そんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? これは「自己臭恐怖症」と言う精神疾患で、重度になると鬱病を併発する恐れがあります。

外出中のワキガは、特に暑くて汗のかきやすい季節にはとても気になるものです。しかし、しっかり対処を行えば抑えることができます。

デオドラント剤を持ち歩く

市販のデオドラント剤を持ち歩くのが、最も一般的な対処法でしょう。ただし、デオドラント剤には、ワキガの臭いを抑えてくれるものと、ただ単に汗の臭いのみを抑えるものとがあります。後者はワキガには効果はなく、制汗剤の匂いとワキガの臭いが混じってさらに嫌な臭いになってしまう恐れもあります。

また、臭いを抑えるならスプレータイプより「クリーム」の方がオススメです。スプレータイプは手軽に使えますが、うまく吹かないと空気中に成分が逃げてしまい、効果が薄くなってしまいます。クリームタイプであれば、直接塗りますから誰が使っても高い効果を期待できます(詳しくは「ワキガを抑えるクリームとは」をご覧ください)。

ミョウバン水を使う

制汗スプレーやクリームは、人によってはどうしても肌に合わない場合があります。そんな時には「ミョウバン」がオススメです。

ミョウバンは自然界にも存在し、古くから様々な用途に利用されています。食品添加物としても利用されていますので、とても安全な物質なのです。薬局やドラッグストアで非常に安価で手に入れることができます。

このミョウバンには殺菌・制汗作用があり、ミョウバンを水に溶かした「ミョウバン水」はワキガによく効きます。ミョウバン水をミニスプレーボトルに入れ、ワキガが気になる時にスプレーするとよいでしょう。

ミョウバンについては「ワキガに効果的なミョウバンとは?」で詳しく説明しているのでぜひ合わせてご覧ください。

衣服に臭いが移らないように対策を

脇の臭いは制汗剤やミョウバン水で抑えることができますが、一度衣服についてしまったワキガ臭を取るのはなかなか難しいことです。

汗の少ない人なら制汗剤やミョウバン水の制汗効果で十分かもしれませんが、汗の量が多い人は、ワキガ臭が衣服についてしまわないよう、事前に対策を取っておくのが一番よい方法でしょう。

まず対策として上げられるのは、「通気性のよい服を着ること」です。ワキガの汗は当然、溜まれば溜まるほど臭いが強くなります。風通しのよい服を着て、できるだけ脇の汗を溜めないようにするとよいでしょう。通気性のよいつくりと素材に注目して服を選んでみてください。

サイズが小さめで体にピッタリとした服は、熱が服と皮膚の間に溜まってしまいます。いつもより1サイズ大きめの服を選ぶと、通気性がよくなり、ワキガを抑えるのに効果的です。

また、綿素材は汗をよく吸収してくれますが、ポリエステルなどの化学繊維の方が汗を素早く吸収し、蒸発させてくれます。ワキガ対策の服の素材は、化学繊維か綿とポリエステルなどの混紡素材を選ぶとよいでしょう。

「汗脇パットを利用すること」も効果的な対策です。市販の汗脇パットには消臭・殺菌効果のあるものもあり、小さく目立たないものも多いですので薄着の季節でも躊躇せず使うことができます。




マイナビニュース

 


ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ワキガ対策 | pookmark |
わきがで悩んでいる方トップ > ワキガ対策 > ワキガにはアルコール消毒が有効
ワキガにはアルコール消毒が有効
ワキガにアルコール消毒が効く!

ワキガにはアルコール消毒が有効です。その理由は、ワキガの原因になる細菌を殺菌することができるからです。

ワキガは脇に集中して存在する「アポクリン汗腺」から分泌される汗を、皮膚常在菌が分解する時に臭いを発することで起こります。アポクリン汗腺からの汗自体には臭いはありませんので、この細菌を一掃することができればワキガを抑えることができるのです。

消毒用アルコールの殺菌力は非常に強力で、塗ってから30秒程度で99%以上の殺菌効果が期待できます。そのため、アルコール消毒をしたらすぐに臭いが消えた、という声も多く聞かれます。

消毒用アルコールって?

ワキガを抑えるのに使用するのは、薬局やドラッグストアで売っている医療用の消毒用アルコールです。一般的にアルコールと言えばエタノールのことで、濃度が76.9 — 81.4 vol%の時に最も殺菌効果を発揮します。市販されている消毒用アルコールも、この濃度の物が多いようです。

アルコールは揮発性が高く、塗ると数十秒で蒸発します。塗った後に水などで洗い流す必要がなく、手軽に使うことができます。

近年では、手の消毒用のアルコールも販売されており、エタノールの濃度が76.9 — 81.4 vol%のものであれば同様の効果があります。手荒れを防ぐ保湿成分が含まれているものもあり、脇の肌荒れを防ぐ効果も期待できます。

菌は3〜4時間で元の数に戻る

消毒用アルコールの殺菌力がいくら強いとは言え、100%殺菌できるわけではありません。また、細菌の繁殖力は非常に強く、通常の環境であれば30分に1回の細胞分裂を繰り返し、倍々に増えていきます。

アルコール消毒で99%殺菌できた場合でも、細菌は3〜4時間後には元の数に戻ってしまいます。アルコール消毒は、一時的にすぐに臭いを抑えたい時のワキガ対策として利用するのがよいでしょう。

アルコール消毒のしすぎは肌荒れの原因に

アルコールは揮発性が高いため、皮膚に塗ると肌の水分も一緒に奪ってしまいます。ワキガ対策をアルコール消毒のみに頼ってしまうと、乾燥による肌荒れに陥ってしまう危険性があります。こまめに使用するのではなく、あくまで一時的な対策として利用しましょう。

また、アルコールが体質に合わないアルコール過敏症の人は、消毒用アルコールを塗るとかゆくなったり、赤くなってしまう場合があります。肌に合わないと感じたら使用を中断しましょう。


マイナビニュース
 


ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ワキガ対策 | pookmark |
わきがで悩んでいる方トップ > ワキガ対策 > これでOK! 毎日のワキ汗対策
これでOK! 毎日のワキ汗対策
ワキのニオイ編

ワキ汗はすぐにふく!
汗はもともと、成分の99パーセント以上が水で、ニオイのしないもの。でも、そのまま放っておくと、皮フのアカや細菌と混ざり、イヤなニオイが発生してしまいます。つまり、汗をたくさんかいても、すぐにふいて皮フを清潔に保てば、くさくならないということ。とくにワキは、汗をかきやすく、強いニオイのもとになる汗が出る「アポクリン腺」という汗腺(汗の出てくる穴)がある場所なので、こまめにふくようにしましょう。
ただし、ワキ以外の体の汗は、あまりふきすぎないように注意して。そもそも汗をかくのは、皮フの上で蒸発して体温を下げるため。体中の汗をすべてふいてしまうと、体温が下がるまで汗が止まらなくなってしまいます。自然乾燥させてもワキほどニオイは出ないので、気になったときだけふくか、ぬれタオルなどで肌にしめり気を残す程度にふくようにしましょう。
○ ワキ汗をかいたあとは、こまめにふいて、皮フを清潔に!
× ワキ汗をかいたまま放っておくと、イヤなニオイが発生!

バレエのワキ汗は、レッスン前後にケア
ワキ汗がとくに気になる人は、レッスン前に制汗剤をぬって汗をおさえましょう。制汗剤は、ワキならワキだけに使うこと。全身にぬってしまうと体温調節ができなくなり、熱中症になってしまうおそれも。ワキの汗をふいてからぬり、ぬったあとも薬剤を少し乾燥させると、効果が長もちします。
レッスン後は、硬くしぼったぬれタオルやデオドラントシートなどでワキをふきましょう。かわいたタオルやハンカチだと、水分だけを吸収して、ニオイのもとになる成分を皮フに残してしまいます。水分をふくんだ布なら、まとめてふきとり、効果的にニオイを防げるうえ、肌のべたつきもとれてさっぱりしますよ。

「ワキガ」って何?
ワキガとは、ワキからとくべつ強いニオイを発する症状のこと。病気ではなく、ワキにある「アポクリン腺」の数が人より多く、活発に働くことでニオイが強くなるのです。日本人のワキガ体質の人の割合は、欧米人が、70〜90パーセントなのにくらべて10〜15パーセントと少ないもの。普通の汗のニオイをワキガだとかんちがいしていることも多いので、下のリストでいちどチェックしてみましょう。

●ワキガチェック●
当てはまる項目が多い人は、ワキガの可能性が。殺菌効果の強い制汗剤を使い、気になる場合は専門医を受診して相談しましょう。
□耳アカがしめっている
□ワキ毛の量が多くて太い
□服や下着のわきに黄色いシミがつく
□肉親にワキガ体質の人がいる。または両親どちらかの耳アカがしめっている
□ワキ汗の量が多い



クララ 2014年7月号

ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ワキガ対策 | pookmark |
わきがで悩んでいる方トップ > ワキガ対策 > 汗のにおいは「米のとぎ汁入浴」で撃退! ワキガに特効「リンゴでわき湿布」も
汗のにおいは「米のとぎ汁入浴」で撃退! ワキガに特効「リンゴでわき湿布」も
汗腺の機能を回復させ清潔にする入浴法

梅雨がやってきました。これから夏にかけて、気になる体臭の代表格は、「汗のにおい」と「ワキガ」でしょう。
汗のにおいに関わるのは、全身に分布する「エクリン腺」です。ここから出るエクリン汗は、99%が水分で、1%が塩分・尿素・アンモニアです。通常はサラリとしてにおいません。
しかし現代人の汗腺は、エアコンによる快適さと引き換えに、機能を鈍らせてしまいました。その結果、多くのかたは、サラサラのいい汗でなく、ベタベタした悪臭をともなう汗をかいているようです。
なぜ、エアコン漬けになると、汗がベタベタするのでしょう。
私たちの体では、体温が上昇すると、汗の材料として、血液からミネラル分と水分が汗腺に取り込まれます。日常的に汗をよくかき、汗腺機能が正常ならば、体に必要なミネラル分は血液に再吸収されるので、水のような「サラサラ汗」が出ます。
しかし、汗をかく習慣が少ないと、ミネラルの再吸収がうまくできず、ミネラル分の多い「ベタベタ汗」が出ます。ベタベタ汗は蒸発しにくいので、雑菌が繁殖しやすく、雑菌がにおいを発生させるのです。
また、本来の働きを忘れてしまった「休眠汗腺」も増えます。休眠汗腺に詰まった老廃物やあかが汗に溶け出すと、汗はさらにベタベタになり、においも強くなります。
汗腺機能を回復し、サラサラ汗をかくためには、「米のとぎ汁入浴」がお勧めです(下記参照)。
まず、休眠汗腺が多く存在する手足の汗腺を鍛えるため、「手足の高温浴」を行います。次に、ぬるめの湯に米のとぎ汁を入れて、のんびりつかります。米ぬか酵素は、皮脂を取り除き、汗腺を清潔にします。米ぬかには保湿作用もあるので、皮脂を奪いすぎる心配もありません。



汗のにおいに効く! 「米のとぎ汁入浴」

【材料】米のとぎ汁 500cc程度 ※古いもの(異臭のするもの)は使わない

1 浴槽に1/3程度、熱めの湯(43℃程度)をはり、左右のひざから下と、左右のひじから先だけ、湯に10分くらいつける
2 浴槽にぬるま湯を足し、ぬるめの湯(36℃程度)にする。米のとぎ汁を入れて10〜15分つかる。半身浴でも全身浴でも可。出るときはシャワーで洗い流す
3 入浴後は汗をふき取って、水分を補給しながら10〜15分ゆっくり休む。できれば、汗が蒸発しきるまで、衣服を着ないで過ごす


リンゴの食物繊維がワキガに効く

次に、ワキガの対処法です。
ワキガの発生源は、わきの下やおへその周囲、性器周辺などに分布する「アポクリン腺」。ここから出るアポクリン汗は、たんぱく質・脂質・糖質・アンモニア・鉄分などが多く、この汗が出ると、菌が過剰繁殖します。菌が汗を分解・発酵すると、腐敗臭が発生。これがワキガです。
ワキガにお勧めなのは「リンゴ」です。
アポクリン汗には、脂肪酸とたんぱく質が結びついた「リポたんぱく」が存在し、これが、菌によって分解されて「アポたんぱく」になると、におい成分が空気中に浮遊し、ワキガとなります。リンゴに含まれるペクチンという食物繊維は、アポたんぱくの生成を抑えると考えられます。
また、リンゴのポリフェノールに消臭作用があることは、医学的にも明らかにされています。
リンゴを食べた後に残った芯を、湿布のように、わきにあててみてください。しだいにワキガが治まることが期待できます。


「リンゴの芯」を使った ワキガ撃退法

【材料】リンゴ リンゴを食べた後に残った芯を、わきに5分程度あてる。

※注意点 ○いつ行ってもかまわない。お勧めは就寝前
○リンゴの芯は傷みやすいので、包丁を入れたら、なるべくすぐに使う



ゆほびか 2014年8月号

ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ワキガ対策 | pookmark |
わきがで悩んでいる方トップ > ワキガ対策 > ワキガで、いつもくさくないか心配で
ワキガで、いつもくさくないか心配で
JUGEMテーマ:わきが・多汗症・腋臭症


Q「ワキガで、いつもくさくないか心配で」(アオイさん・20才)

A 本来ワキガは個性のひとつ!
ワキガの人はにおいの原因となる汗を出すアポクリン腺が多く、わきの多汗、わき毛が濃いなどが特徴。アポクリン様汗腺は耳にもあり、耳あかが湿っていて溶けたキャラメルのような状態なのもワキガの判断基準。市販の消臭剤や制汗剤である程度は対処できます。それでもにおいが気になる、汗がひどい場合はボトックス注射などの方法も。欧米人には多いけれど日本人に少ないから目立つだけ。個性として考えてみては。(五味常明先生)


レイ 2013年9月号 カラダのお悩みアラカルト より
 

ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ワキガ対策 | pookmark |
1/3PAGES | >> |
目次
-
LINK

五味クリニックの「わきが手術相談室」
様々な体臭の中から、ワキガの問題に特化したサイト。そのチェック法や治療方法などを詳しく説明しています。

ワキガ治療の五味クリニック
ワキガ・体臭・多汗症に悩む方の心と体の治療室。東京と大阪にあります。

わきが多汗症研究所
腋臭症等の体臭や多汗の悩みに対して、総合的な治療法を確立する目的で設立されました。

腋臭・ニオイ・汗対策最新情報
ワキガ・体臭・多汗に悩む方のための情報室。体のニオイや汗で悩んでいる方にその対策をご紹介します。

加齢臭、その原因と対策
体臭の治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、加齢臭の原因、予防、対策をご紹介します。

体臭ブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長五味常明が、体臭対策、体臭予防をご紹介します。

多汗症や汗のニオイに悩む方のためのブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、汗に悩む方の心のケアを重視した、様々な対策や治療法をご紹介します。

介護現場のニオイケア
介護のニオイは、無臭志向の社会で育った介護者にとって深刻な問題です。介護法の一つとしての「ニオイケア」の具体的方法や、身近な工夫でできる技術法を取り上げていきます。

五味クリニック・テレビ雑誌情報
五味クリニック院長のテレビ出演、雑誌掲載等についての情報です。

youtube五味クリニックチャンネル
よくある体臭多汗に関する質問に五味院長がお答えします。

--
LINK2

アミノ酸関連の健康食品を紹介した書籍のブログ
ブログ名は「アミノ酸の本―健康食品を解説した書籍のご紹介」。ハート出版の健康書籍ふるさと文庫から。

イタリアン・カジュアル・ダイニング・なんだかんだ
池袋での忘年会、結婚式の二次会で人気のお店、何駄感駄公式サイト。ソムリエのいるワインとイタリア料理のお店です。

モバイル
qrcode

▲このページの先頭へ