わきがで悩んでいる方のためのブログ

わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、様々な対策や治療法をご紹介します。
わきがで悩んでいる方トップ > ワキガ臭発生の仕組み > ワキガ、加齢臭…元凶もさまざまな体臭 健康状態と密接関係「生活習慣病の進行も」
新着情報
ワキガ、加齢臭…元凶もさまざまな体臭 健康状態と密接関係「生活習慣病の進行も」

 

 ワキ、足、頭皮−。「体臭」の数だけ、臭いの元や原因もさまざまだ。それらについて正しく知ることが、不快な臭いを改善するための最初の一歩になる。

 「体臭とは、エクリン腺とアポクリン腺と呼ばれる2つの汗腺と、皮膚の内層にある皮脂腺から出る臭いが混ざり合ったもの」と話すのは、東京都新宿区にある五味クリニックの五味常明院長。

 エクリン腺が全身の至るところにあるのに対して、アポクリン腺はワキの下や耳の外耳道、へそや下半身の「デリケートゾーン」など、特定の部位に集中している。

 「エクリン腺から出る汗は、暑い時や運動した時など、主に体温を調節するために放出されます。成分の99%以上は水分で、サラッとした、ほぼ無臭の“良い汗”です」

 もうひとつの汗がやっかいだ。

 「アポクリン腺から出る汗は、脂質やタンパク質、アンモニアなど、さまざまな成分を含んでいます。それらが、皮膚の常在菌によって発酵された臭いが、『臭汗症』や『腋臭症』とも呼ばれる“ワキガ”。アポクリン腺から出る汗が、ワキの下のエクリン腺から出る汗と一緒になったとき、臭いの飛躍性が増し、さらに強く感じます」

 アポクリン腺の数や大きさは、体質によって人それぞれに異なる。

 「耳垢が湿っている人は、外耳道のアポクリン線の働きが活発。ごく少量の血液を指先から採取する『遺伝子解析』の検査ですぐに分かりますが、耳垢が湿っている人ほど、強度のワキガ体質である可能性が高い」

 ワキガの発症率は人種によって異なり、アフリカ系が100%、ヨーロッパ系が70〜90%なのに対して、日本人は10〜15%ほど。少数派だが、「悩んでいる人は多い」と五味院長。

 「ワキガは、遺伝的要素の影響が大きい“個性の臭い”。病気ではないし、本来悩む必要もない。それでも気になる人には、ボトックス治療や直視下手術法といった選択肢もあります。アポクリン腺は、肉眼で見えるイクラほどの大きさ。取り除いてしまえば、100%解消できる臭いです」

 一方、「皮脂腺」は、皮膚や毛髪を保護し、潤いを保つための皮脂を分泌する小さな分泌腺だ。ここから生じる体臭の典型が、中高年特有の“加齢臭”と呼ばれる。

 「臭いの元は、ノネナールという物質。皮脂腺の中のパルミトオレイン酸という脂肪酸と過酸化脂質が増加し、結びつくことによって、分解と酸化を繰り返す自動酸化によって臭いが生じます」

 元凶は、ストレスなどによって生じる活性酸素だ。

 「30〜40代でノネナールが強い人は要注意。血管の中にコレステロールが溜まって、酸化するなど、生活習慣病が進行している可能性があります」

 体臭は、健康状態と密接に関係しているため、軽視してはいけないのだ。 

 

 

 

ワキガ、加齢臭…元凶もさまざまな体臭 健康状態と密接関係「生活習慣病の進行も」 
岸由利子 男のニオイ克服術

http://www.zakzak.co.jp/lif/news/170627/lif1706270004-n2.html

 


ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ワキガ臭発生の仕組み | pookmark |
わきがで悩んでいる方トップ > ワキガ臭発生の仕組み > わきが わき汗 悩む人の7割が気にしすぎ!? メンタルケアで不要な手術を避けることも
わきが わき汗 悩む人の7割が気にしすぎ!? メンタルケアで不要な手術を避けることも



 キャラメル耳垢は注意。手術で完治も可能

わきがの原因のアポクリン腺を持つ人は、欧米人で約8割、日本人では1割です。そこからの汗は、たんぱく質や脂質、アンモニアなどを含むため、におうのです。
アポクリン腺はイクラの粒くらいの大きさで、根こそぎ取り除くことができれば100%わきがをなくすことができます。
そのため、目で確認しながら1つずつ根気よく取り除く「直視下」の手術がもっとも効果があります。

アポクリン腺の有無は、耳垢を見ればある程度わかります。
耳垢が溶けたキャラメル状であれば、アポクリン腺の数が多く、強度のワキガの可能性が高い。
遺伝要素があり、家族全員がわきがの場合、気づかないこともありますが、下着が濃く黄ばむ場合も強度のわきがの可能性があります。

やさしい人ほど悩んで対人恐怖になることも。

わきがの悩みで受診する人の7割が気にしすぎで、手術を必要とするほど重度ではない軽〜中度の人、もしくはまったくわきがのない人です。

問題は、気にしすぎて自己否定となり、対人恐怖など日常生活に支障が出ることです。それを解消できるようメンタルケアを行うことで、不要な手術を避けることができます。また、手術は左右別々にすると患者自身がその効果を正当に評価できるようになり、においの悩みを小さくする効果があります。


エクリン腺からは緊張の汗が噴き出す

誰にでもあるエクリン腺から大量の汗をかく人がいます。この汗は雑菌が増えない限りにおいませんが、精神的な緊張ででるので、「止まれ!」と思うほど噴きだしてしまいます。ボトックス注射によって汗の量を6〜7割に減らすことができます。

最近、脱毛などのレーザー治療によりエクリン腺が一時的に刺激された結果、精神性発汗による多汗になりやすくなっている人も増えています。
臭いや多汗の問題は自己存在にかかわる悩み。どちらも命にかかわるような“病気”ではありません。どの程度改善したいのかによって、自分で対応策を選ぶ時代です。

 


女性セブン2012年8月9日号


ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ワキガ臭発生の仕組み | pookmark |
体臭の種類

ワキガのニオイ
アポクリン腺の多い人に発生
おもにワキの下から発生し、アポクリン腺から出る汗がニオイの元。アポクリン腺の量には個人差があるため、ワキガ体質の人とそうでない人に分かれます。

汗のニオイ
ムレて雑菌が繁殖するとにおう
エクリン腺から出る汗によるニオイ。本来はにおいませんが、その機能が低下するとニオイ成分が増えることも。また、ムレると雑菌が繁殖してニオイの元に。

皮脂のニオイ
皮脂が酸化すると加齢臭の元になる
人間の皮膚には2種類の汗腺のほかに、皮脂腺が存在します。皮脂腺から分泌される皮脂が酸化すると加齢臭の元に。また、皮脂と混ざると汗のニオイも強めに。



「からだのこと 2010夏」より


ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ワキガ臭発生の仕組み | pookmark |
わきがで悩んでいる方トップ > ワキガ臭発生の仕組み > ワキガ臭の発生の仕方
ワキガ臭の発生の仕方
わきが体質の人の場合、普通は自分自身で「わきが臭」を感じることが出来ます。それは、わきが臭が明らかにエクリン腺の汗の臭いとは異なるからです。

しかし、わきがの程度が極端に強くなると、皮肉なことに自分ではニオイに麻痺(嗅覚の疲労といいます)してしまい、感じなくなることもあります。また嗅覚能に減退があれば、当然自覚することはありません。

ここで、わきが臭のニオイの発生の特徴について説明しましょう。

アポクリン腺のニオイの発生の仕組みは、エクリン腺とはかなり違いがみられます。

エクリン腺の場合は、体温が高くなり体温調節が必要となれば、必ず血漿から汗の原液を作り、汗として体外に発汗します。汗の原料も豊富です。

一方、アポクリン腺の分泌液(汗)はアポクリン腺の中の細胞の一部がちぎれて離脱したり、細胞の内容物が外に吐き出されるような形で生産されます。

これが、アポクリン腺の汗の方が不透明で粘り気がある理由です。

また、エクリン腺は、血漿という汗の原料が無限にあるのに対し、アポクリン腺の場合はいったん分泌してしまうと細胞の内容物が枯渇してしまい、再び生産するのにある一定の時間がかかることです。この時間は男女によって、また人によって異なります。

ですから、わきが体質だからといっても、いつもニオイを発散しているわけではないのです。そのような時には当然周囲の人も臭くはないのです。


ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ワキガ臭発生の仕組み | pookmark |
1/1PAGES | |
目次
-
LINK

五味クリニックの「わきが手術相談室」
様々な体臭の中から、ワキガの問題に特化したサイト。そのチェック法や治療方法などを詳しく説明しています。

ワキガ治療の五味クリニック
ワキガ・体臭・多汗症に悩む方の心と体の治療室。東京と大阪にあります。

わきが多汗症研究所
腋臭症等の体臭や多汗の悩みに対して、総合的な治療法を確立する目的で設立されました。

腋臭・ニオイ・汗対策最新情報
ワキガ・体臭・多汗に悩む方のための情報室。体のニオイや汗で悩んでいる方にその対策をご紹介します。

加齢臭、その原因と対策
体臭の治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、加齢臭の原因、予防、対策をご紹介します。

体臭ブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長五味常明が、体臭対策、体臭予防をご紹介します。

多汗症や汗のニオイに悩む方のためのブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、汗に悩む方の心のケアを重視した、様々な対策や治療法をご紹介します。

介護現場のニオイケア
介護のニオイは、無臭志向の社会で育った介護者にとって深刻な問題です。介護法の一つとしての「ニオイケア」の具体的方法や、身近な工夫でできる技術法を取り上げていきます。

五味クリニック・テレビ雑誌情報
五味クリニック院長のテレビ出演、雑誌掲載等についての情報です。

youtube五味クリニックチャンネル
よくある体臭多汗に関する質問に五味院長がお答えします。

--
LINK2

アミノ酸関連の健康食品を紹介した書籍のブログ
ブログ名は「アミノ酸の本―健康食品を解説した書籍のご紹介」。ハート出版の健康書籍ふるさと文庫から。

イタリアン・カジュアル・ダイニング・なんだかんだ
池袋での忘年会、結婚式の二次会で人気のお店、何駄感駄公式サイト。ソムリエのいるワインとイタリア料理のお店です。

モバイル
qrcode

▲このページの先頭へ